当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【毛穴詰まり】角栓が詰まったいちご鼻のセルフケアとは。

詰まり毛穴の原因と特徴、改善方法
このページでは毛穴詰まりが原因になったいちご鼻の改善方法とNGな対策をまとめました。

いちご鼻の原因は大きく4つに大別されます。

この中でいちご鼻の原因として最も多いのが「毛穴詰まり」のいちご鼻です。

いちご鼻の原因「毛穴詰まり」とは

ひどい時のいちご鼻
その名の通り、毛穴が詰まった状態。
毛穴に詰まったものは「角栓」と呼ばれ、その7割がタンパク質で作られています。

具体的には酸化した皮脂に古い角質や落としきれなかったメイクなどが絡みついて毛穴の落ち込んだものです。

これらが毛穴を押し広げることで毛穴は拡大していきます。さらに角質の頭部分が空気に触れて酸化することで黒ずみへと変化し、余計に目立つようになるのです。

鼻の毛穴は皮脂活動が活発な「脂腺性毛包」という種類の毛穴で、皮脂が多い分、毛穴が開きやすく、汚れを絡めとって毛穴に溜まりやすいという背景があります。

詰まり毛穴の改善方法

それでは具体的な詰まりケアの改善方法をご紹介します。

角栓を少しずつ落とす

「毛穴が詰まっているなら、角栓を抜いてしまえばいい」と考える人は多いですが、毛穴パックなどで一気に角栓を除去するのはNGです。

毛穴に負担をかける上、肌の表面も剥がしてしまうため、バリア機能を壊してしまいます。毛穴パックをした後に鼻がかゆいと感じることはありませんか?

これは表面が剥がされたことで刺激に過敏になっているためです。

また毛抜きで角栓を引っこ抜く場合でも、角栓は根元が柔らかいため途中でちぎれてしまいます。角栓はクレンジングや洗顔料を使って少しずつ削り取るように減らしていくやり方がおすすめです。

タンパク汚れに効く洗顔料を使う

毛穴詰まりの原因であるタンパク汚れ(角栓)に効果のある洗顔料を選びましょう。

具体的には

  • 酵素洗顔
  • 泥成分配合の洗顔
  • スクラブ入りで古い角質(タンパク質)を浮かす

など。

タンパク汚れを分解するおすすめ洗顔料

黒ずみを改善する洗顔料は本当にたくさんあります。

その中で、まずは試してもらいたいのが「酵素洗顔」です。
酵素洗顔は酵素のタンパク質や脂肪を分解する働きによって、余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れ、表面に残った古い角質を分解して洗い流すことができます。

酵素洗顔もいくつかありますが、「どれを選んだらいいかよくわからない・・・」のであれば実績・人気の高い商品を選ぶことをおすすめします。

楽天の洗顔パウダーランキングで第1位となったclesoinの「スノーパウダーウォッシュ」はおすすめ。

編集長@まめ
編集長@まめ

酵素の効果を実感しやすいです。

おすすめ スノーパウダーウォッシュ(10日間お試し700円)

角質を柔らかくする

長く角栓で押し広げられた毛穴は角栓が抜けても角質が硬くなっていて自力では閉じにくい状態となっています。これを改善するためには角質をたっぷりの水分で満たし、柔らかくすることが大切です。

毛穴を柔軟にする保湿剤を使う

肌を柔軟にする保湿剤の特徴は

  • 角質への浸透力が高い(低分子)
  • 長時間角質内にとどまることができる

になります。

肌を柔軟にするおすすめの保湿剤
自分で水分を取り込む成分(セラミド)を生み出すライスパワーNo.11配合の「米肌」
米肌

保湿剤に頼らず自ら潤う肌にする「ライスパワーNo.11」は国が認めた成分

  • ライスパワーNo.11配合により医薬部外品
  • セラミドを生み出す肌にする
  • 90日間熟成・発酵させた米から抽出するエキス
  • 低刺激・アレルギーテスト済み
  • トライアルセットあり
米肌は厚生労働省が認可した保湿成分「ライスパワーNo.11」を配合した医薬部外品保湿です。
お米を発酵させることで抽出するライスパワーNo.11の働きは保湿因子であるセラミドを角質の中に増やすこと(=自活保水)。

保湿した時だけではなく、セラミドの生成を促すことで長時間じっくりと潤いを維持できる肌づくりができるのが最大の魅力です。

毛穴詰まりでやってはいけない!間違ったケア方法とは

毛穴詰まりでついやってしまいがちだけど、本当はNGなケア方法をまとめました。

毛穴パック

毛穴パックは角栓を一気に取り除くことができるため、気持ちがいいですよね。でも毛穴パックをした後の毛穴はぱっくりと口を開けたままになっていませんか?

また、角栓を抜く際に肌表面に負担をかけることになります。

過剰な紫外線ケア

紫外線対策は肌を光老化から守る大切なケアです。
だからと言って強力な日焼け止めを日常的に使っていませんか?日焼け止めに含まれる成分「紫外線吸収剤」は肌の乾燥を招きます。

肌が乾燥すると皮脂が増えるため、毛穴開きを悪化させてしまいます。

紫外線対策は日頃、どの程度紫外線を浴びるかを考えながら負担の少ないものを使うのがおすすめです。
(※ただし日中のほとんどを屋外で過ごす場合にはこれは当てはまりません)

朝の水だけ洗顔

乾燥肌対策として、朝は水やぬるま湯でしか顔を洗わないという方も多いです。しかし、寝ている時に皮脂は活発に分泌されます。

朝起きて小鼻周りに触れた際、指先が皮脂でテカテカ光るくらい分泌されているなら、朝はしっかりと洗顔料を使って洗いましょう。

朝夜2回、丁寧に洗顔をするだけでも毛穴詰まりには効果的です。

タオルの使いまわし

洗顔後に一度使ったタオルをタオル掛けにかけて、翌日もう一回・・・はおすすめしません。顔を拭いて一度湿ったタオルには雑菌が繁殖しやすくなります。

それを洗顔後に使うことで雑菌を顔に広げてしまうリスクがあるためです。

洗顔後のタオルは毎回清潔なものを使いましょう。

まとめ

諦めずに毎日コツコツと洗顔と保湿を丁寧にすることを意識してみましょう。

モチベーションを上げるため、ケアを開始する前にはビフォアの画像を残しておくのはおすすめ。
目に見えて変化がわかれば継続してケアも続けやすくなります。

毛穴レス肌は一日にしてならず。

焦らずコツコツと取り組むことをお勧めします。

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の原因
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました