当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いちご鼻は4種類。詰まり・開き・メラニン・オイリー毛穴別ケア方法

いちご鼻の種類「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」「オイリー毛穴」「メラニン毛穴」のいちご鼻の改善方法とは?

いちご鼻と一言で言っても、実は大きく分けて4種類あると言われています。

この4種類はケア方法がそれぞれ異なります。
当サイトではその4種類のいちご鼻のケア方法をまとめました。

いちご鼻は大きく分けて4種類

それがこちら↓

それぞれのいちご鼻の特徴やケア方法を詳細ページにまとめましたので参考にしてみてください。

角栓による毛穴詰まりが起こる、いちご鼻の定番「詰まり毛穴」

皮脂や角質などの老廃物を取り込んで大きくなる「角栓」。これが毛穴を圧迫し押し広げられたのが「毛穴詰まりタイプ」のいちご鼻です。

炎症や紫外線で増えたメラニンが蓄積する「メラニン毛穴」

ターンオーバーが遅れや炎症のある毛穴にメラニンが蓄積して黒ずんだのが「メラニン蓄積タイプ」のいちご鼻。紫外線を浴びた量、毛穴パックを常用している方に多くみられます。

毛穴が開きっぱなし「開き毛穴(たるみ毛穴)」

長年角栓が詰まっていた毛穴は角質が硬くなり、例え角栓を抜いても元に戻りにくい状態になった毛穴のこと。

さらに年齢や紫外線による光老化、乾燥によって毛穴の自然収縮が起こらす、いつも開きっぱなしなのが「開き毛穴タイプ」のいちご鼻です。

皮脂が出っぱなしで毛穴が閉じる暇がない「オイリー毛穴」

乾燥を感じた肌は大量の皮脂を分泌しそのバリア機能を高めようとします。皮脂は毛穴から出るため、皮脂が出ている間は毛穴は開きっぱなし。

これがオイリー毛穴です。

自分のいちご鼻がどれに当てはまるのかをチェックしてみてください。

それぞれにケア方法が変わります。自分のいちご鼻にピッタリのケア方法をぜひ見つけて、正しくケアするきっかけになったら嬉しいです。

 

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の原因
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました