当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鼻の毛穴がぽっかり開きっぱなし!閉じにくい開き毛穴を目立たなくするには。

開き毛穴タイプのいちご鼻の改善方法

開いてしまった毛穴は閉じにくいなと感じたことはありませんか?
なかなか閉じない毛穴には理由があります。

この記事では毛穴が目立ってしまう原因と、自力では改善が難しい毛穴とそうじゃない毛穴の見極め方、そして毛穴ケアにおすすめなスキンケア方法をご紹介します。

キメを整えて毛穴を目立たなくするkoseの「米肌」を使った男性の毛穴の変化はこちら
アラフォー男性の開き毛穴を2週間ケアした変化
※あくまでも個人の結果です。全ての方に同じ効果があるとは言えません。

 

編集長@まめ
編集長@まめ

開いた毛穴をセルフケアで目立たなくしたいと考えている方におすすめです。

「開き毛穴」とは

開き毛穴とは「自然に閉じることができにくくなった毛穴」のことです。
開き毛穴の特徴は角栓を取り除き、保湿をした後でもぽっかりと口を開けていること。
開き毛穴
目立たない毛穴は凹凸が少なく、皮脂分泌の時以外はキュッと閉じています。

しかし皮脂分泌が活発な場所(鼻やおでこなど)では元々皮脂が多いことで毛穴が開いていることが多く、さらに角栓ができることで毛穴が目立ってしまうことがあります。

毛穴が開きっぱなしになる理由とは?

皮脂腺が多い場所なので分泌が多いとも言えますが、他にも肌の乾燥や水分不足、紫外線などから肌を守るために皮脂の分泌過多になってしまうことも少なくありません。

こうした原因により毛穴が開きっぱなし=開き毛穴になってしまうことがあります。

さらに開き毛穴をこじらせる原因が以下の2つです。

原因1.古い角質がたまって角栓になる

乾燥が原因で肌のターンオーバーが速まり、結果的に角栓つまり毛穴に。

肌が乾燥していると、肌の新陳代謝(=ターンオーバー)は早くなります。しかし、未成熟な角質は「垢」になってきちんと剥がれ落ちることができず、肌の上に溜まっていきます。それが毛穴にたまると角栓となります。

角栓は毛穴を押し広げてしまうため、角栓になる前のお手入れが大切になります。

 

原因2.弾力成分の低下

老化
主に頬の毛穴などで実感することが多いのが老化に伴う毛穴の変化です

紫外線対策をしていない場合には20代から起こる場合も。

毛穴が「涙型」のように楕円状の形になるのが特徴です。
小鼻から涙型毛穴が口元にまで繋がり、細い線を引いたように見えることも。

加齢や紫外線の影響(光老化)により、肌にハリを保つコラーゲンやエラスチンが減少することで起こると考えられています。
また、保湿不十分による乾燥や、代謝の低下などが肌老化を早める恐れがあります。

「改善する毛穴」と「改善しない毛穴」がある

残念ながらセルフケアでは改善が難しい開きっぱなし毛穴もあります。上記で言うところの原因2の方です。

セルフケアで改善しやすい開き毛穴は「開き毛穴になっている原因が角質層にとどまっている」ものになります。

原因2のように真皮層の弾力成分が不足するなどの場合にはセルフケアでの改善がむずかしいと言えます。

しかし、自分に適したスキンケアを行うことで肌のキメを整えると毛穴を目立ちにくくすることは可能です。

セルフケアで改善しやすい毛穴の特徴は

  • 毛穴の形が丸い
  • 肌にたるみや小じわが少ない
  • 年齢が若い

このような条件で開いている毛穴であればセルフケアで目立ちにくくなる可能性大です。

開き毛穴を目立たなくする方法

1.角栓の除去

角栓があると物理的に毛穴閉じが邪魔されるので、もちろん除去してほしいのですが・・・。
意識してほしいのが「角栓の除去」だけに集中しないことです。

理想的な角栓の取り除き方は、
毛穴が閉じる力を取り戻しつつ、ゆっくりと角栓も取り除いていくということ。

洗顔はしすぎると乾燥するという意見もありますが、古い角栓を落とすためには、きちんと泡洗顔をするのがおすすめです。
開いた毛穴の戻し方
一気に角栓を抜いてしまうことは毛穴への負担が大きいためおすすめしません。それが刺激になって皮脂が活発に分泌されることもあります。(皮脂が増えると毛穴は自然と開きます)

保湿効果を実感できるケアをする

角質の中しっかりと水分や保湿成分を届け、長時間潤いを維持することは、肌のターンオーバーを整え、未成熟な角質を増やさないこと繋がります。

また、水分が十分な角質はふっくらとハリがあるため、毛穴が目立ちにくくなります。

乾燥が気になる場合には、たっぷりと保湿に時間をかけて肌に浸透させるのが効果的です。

また、分子量を小さくした低分子系(低分子コラーゲン、プロテオグリカン、APPSなどが当てはまります)や、
セラミドの生成を促すライスパワーNo.11配合のスキンケアがおすすめです。

以上のことから、

が大切です。

1日2回、洗顔料を使って洗顔する

朝も洗顔する
毛穴の汚れを取るには洗顔は欠かせません。

「乾燥するから朝は水だけで・・・」という人も多いのですが、寝ている時に活発に分泌された皮脂は水だけでは落としきれません。

朝と夜の2回、洗顔料を使ってしっかりと洗顔することをおすすめします。

【おすすめ】毛穴専用or固形石けんを使う

固形石けん

洗顔料は毛穴に特化したものか、固形石けんがおすすめです。

固形石けんがおすすめな理由は弱アルカリ性だからです。弱アルカリ性は酸性の汚れを中和して落とします。

毛穴の角栓汚れ、皮脂は酸性の汚れなので、固形石けんはおすすめです。(弱酸性の固形石けんもあります。パッケージに記載があるので必ず確認してください。)

また固形石けんを使うと肌が突っ張る感じがしますが、これは一時的にアルカリ性の被膜ができるためです。これを改善するために皮脂が分泌されますが、フレッシュな皮脂は美容液と同じくらい肌に必要なもの。

肌を甘やかさずに自分の力で潤いを作れるようにしたいなら、固形石けんの使用は効果的です。

弱酸性系の洗顔料は確かに肌に優しいですが、皮脂汚れを落としきれない場合がありますので、注意が必要です。

長時間保湿を選ぶ

保湿はたっぷり
上記でもまとめた長時間保湿が得意な成分配合のものを選ぶのがポイントです。

特におすすめなのが角質内のセラミド成分を増やす働きをする「ライスパワーNo.11」配合のスキンケア。

ライスパワーNo.11は医薬部外品指定の成分で、国内で唯一自活保水効果を国から認められた成分でもあり信頼できる成分です。開きっぱなしの毛穴に対して、肌細胞をふっくらとさせて毛穴閉じを促します。

ただしライスパワーNo.11配合のスキンケアはそんなに多くありません。国内で4~5社くらいですが、その中で大手なのがコーセー。

コーセーさんではいくつかライスパワーNo.11を配合したスキンケアラインがありますが、その中で最も毛穴に特化しているのが米肌になります。

自分で水分を取り込む成分(セラミド)を生み出すライスパワーNo.11配合の「米肌」
米肌

保湿剤に頼らず自ら潤う肌にする「ライスパワーNo.11」は国が認めた成分

  • ライスパワーNo.11配合により医薬部外品
  • セラミドを生み出す肌にする
  • 90日間熟成・発酵させた米から抽出するエキス
  • 低刺激・アレルギーテスト済み
  • トライアルセットあり

【米肌のトライアルセット】

  • 洗顔(固形石けん)
  • 化粧水
  • 美容液
  • クリーム

の4点を試すことができ、全てのアイテムにライスパワーNo.11が配合されているという贅沢っぷり。トライアルセットは14日分で、毛穴への手ごたえを体感することができます。

\\14日分1,527円!//

米肌14日間トライアルセットを見る

*公式サイトにジャンプします*

「米肌」を試した男性いちご鼻の毛穴の変化

米肌の効果を毛穴悩みが改善しにくい男性のいちご鼻で2週間試してみました。

※効果には個人差があります。米肌の効果を保証するものではありません。

毛穴の黒ずみが完全に落ちたわけではないですが、開いていた毛穴が目立たなくなり、肌にツヤが出たのが分かります。

男性の毛穴の黒ずみはホルモンの働きにより治りにくい傾向がありますが、そんな中でもきちんと洗浄と保湿をすることで、毛穴が目立たなくなったと思います。

 

\\大人の開きっぱなし毛穴におすすめ//

米肌14日間トライアルセットを見る

*14日分1,527円*
米肌が開き毛穴に効果を発揮する理由

米肌に含まれるのはライスパワーNo.11だけではありません。
毛穴閉じを促すため以下の成分が含まれています。

自力で潤う「保湿因子NMF」を活性化

自力で潤う「保湿因子NMF」を活性化
米肌に含まれるビフィズス菌発酵エキス、乳酸Naは肌が元々備えている保湿因子NMFを活性化させる成分です。
この保湿因子NMFは空気中の水分を吸着して引き寄せ、肌を潤わせます。

これにより角質層の弾力性や柔軟性を高めることができる重要な成分です。
しかし、このNMFは年齢とともにその産生が低下してしまいます。

NMFが不足した状態では、外側から水分を与えても水分が保持しにくく、蒸発してしまいます。
大人の乾燥肌がしぶといのはこういった背景があるためです。

米肌はこの天然保湿因子NMF自体の栄養となる成分を多く含みます。
天然保湿因子NMFが増えれば肌は自然と潤いを保つことができるようになります。

潤った水分を保持し続けるようにサポート

セラミドを生み出し、水分保持能力をアップする
もう一つ、肌の潤いを保持するのに欠かせない成分が「セラミド」です。
セラミドが保たれた肌は、ふっくらとして毛穴開きが目立ちにくいのですが、セラミドもまた年齢とともに減少する成分の一つ。

米肌ではこのセラミドを直接配合しているのではなく「ライスパワーNo11」という医薬部外品成分を配合。
この成分はセラミドを活性化し、肌内部に増殖させる効果が期待されます。

セラミドを直接補うのではなく、セラミドを作り出せる肌にするのが米肌の特徴です。

肌表面と角質両方で潤いを閉じ込めハリUP→毛穴埋まりへ

ライスパワーNo11の効果
天然保湿因子NMFやセラミドは角質層にあってこそ、本領発揮できるもの。
しかし、分子が大きいものは肌の表面にとどまり、期待される効果を発揮できません。

米肌では成分をナノ化し、角質層に浸透できる低分子にしています。
結果、肌のハリツヤに有効な成分を効果的に補うことができていると言えます。

この3つのポイントから当サイトでは大人の毛穴の開きに米肌は最適なアイテムだと分析しています。

米肌14日間トライアルセットを見る

米肌の口コミ


Twitterの口コミでも毛穴への効果を実感する方が多い印象でした。

米肌14日間トライアルセットを見る

開き毛穴改善のカギは「柔らかい肌づくり」

長々と説明してきましたが、開き毛穴攻略のカギはとにかく角質に水分をとどめて肌を柔らかくすることです。
触れてみて、「柔らかい」「しっとりしている」という状態を長時間維持することでふっくらとキメが整い、毛穴も目立ちにくくなります。

さらにターンオーバーが安定し、角栓の元となる角質が過剰に作られなくなるので相乗効果です。

「成分表がむずかしくて何を選んでいいかわからない」
「自分の肌に合っているかどうかわからない」

そう思い悩む方は、トライアルセットで使用感を体感してみるのが一番だと思います。

長時間保湿、毛穴を弾力で埋めるコーセー「米肌」

自分で水分を取り込む成分(セラミド)を生み出すライスパワーNo.11配合の「米肌」
米肌

保湿剤に頼らず自ら潤う肌にする「ライスパワーNo.11」は国が認めた成分

  • ライスパワーNo.11配合により医薬部外品
  • セラミドを生み出す肌にする
  • 90日間熟成・発酵させた米から抽出するエキス
  • 低刺激・アレルギーテスト済み
  • トライアルセットあり

まずはトライアルセットでの14日間で手ごたえを感じてみてください。

\大人の開き毛穴に/

米肌14日間トライアルセットを見る

*公式サイトにジャンプします*

閉じない毛穴の引き締めに多い質問

Q1.鼻の毛穴を完全に閉じることは可能ですか?

A.毛穴は皮脂や汗を排出する器官。完全に閉じることはできませんが、目立たなくすることはできます。

詳しい回答をみる

女優さんは鼻がつるんとしていて、まるで陶器みたいですよね。
黒ずみを除去し、肌のキメを整え毛穴を目立たなくすることは可能です。しかし、毛穴のサイズは多少個人差があるため、必ず陶器のような鼻にするとは言い切れません。

ただ、毛穴が目立たなくなればメイクによって陶器のような肌に見せることも可能です。

Q2.毛穴の開きは年齢によるたるみが原因ですか?

A.毛穴が開く原因は年齢だけではありませんが、たるみも一つの要因です。

詳しい回答をみる

毛穴が開く原因は毛穴に詰まった角栓によるもの、ターンオーバーの低下、毛穴の硬化、弾力の低下などがあります。

真皮層にあるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの低下に伴うたるみ毛穴は改善が難しい種類の毛穴の開きになります。

セルフケアで改善できない場合には、レーザーを用いた美容皮膚科での治療が効果的な場合もあります。

Q3.鼻の毛穴がクレーターのように凸凹しているのは治りますか?

A.凸凹感が深ければ深いほど、セルフケアでの改善は難しくなります。ミカンの皮のような(=ミカン肌)深い凸凹であれば、美容皮膚科の方が見込みがあると言えそうです。

詳しい回答をみる

例えば、レーザー治療で肌の再生能力を高める治療や、弾力成分を直接肌に注入することで毛穴をギュッと引き締める方法もあります。

スキンケアを続けても改善しない場合には、美容皮膚科での治療を考えてみてもいいと思います。

Q4.毛穴の開きがスキンケアで改善しない時に使う皮膚科の薬ってありますか?

A.皮膚科での処方薬は、病名がないともらうことができません。美容目的の場合には自由診療となり保険適用とはなりませんのでご注意ください。

詳しい回答をみる
また、処方薬によって毛穴の凸凹を改善するのは難しく、基本的には角栓の除去と保湿によるケア、コラーゲンを生成するビタミンCを多く摂取するなどの方法になります。

Q5.頬の毛穴の開きも鼻の毛穴と同じケアで改善しますか?

A.頬の毛穴は鼻に比べて皮脂の分泌が少ない場所のため、保湿ケアを徹底することで改善しやすい傾向があります。

詳しい回答をみる
毛穴が開いているかも・・・と思ったらなるべく早めにケアをスタートしましょう。

 

おすすめ いちご鼻の改善ノウハウ記事一覧はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の改善方法
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました