当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【注意】その症状、顔ダニが原因かも。肌トラブルの特徴と駆除方法

顔ダニが引き起こす肌トラブルの症状と駆除方法

何をしても治らない頬や小鼻の赤み。
次から次へと出てくるニキビや吹き出物・・・。

それはもしかしたら、顔ダニの影響かもしれません。別名ニキビダニ。


人の皮脂や古い角質を食べて生きる微生物です。その顔ダニの死骸や死んだ時に出す排泄物が肌トラブルの原因になります。

▼この記事の主な話題▼
  • 顔ダニとは?
  • 顔ダニが増えることで起きる肌トラブルの症状
  • 顔ダニ駆除におすすめの簡単3ステップ
編集長@まめ
編集長@まめ

赤みが目立つ毛穴でお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

顔ダニの影響と思われる肌の状態

顔ダニによる肌トラブル
これは私自身の肌です。
頬がいつも赤く、炎症を起こしたように見えるのが恥ずかしくてファンデーションをかなり厚塗りしていました。

頬全体が赤く、細かいプツプツがあります。
毛穴は黒ずんでいて、これを取り除くためピーリングをやりすぎて角質のないビニール肌状態。
リキッドファンデさえ沁みました。

そんな私も「顔ダニが原因」と疑ってから、色々と調べて対策をした結果、無事に「頬がいつも炎症状態」から解放されました。

今回はそんな顔ダニで起こる症状と、本当に正しい改善方法(←これ大事)をまとめます。

顔ダニとは

コイツです↓
顔ダニ
引用:Scientists Find Cause Of Rosacea, And It’s Terrifying.
むちゃくちゃ怖いです((((;゚Д゚))))
ですが、大人の顔ならほぼ100%の確率で顔ダニは存在すると言われています。

この顔ダニの主食となるのが皮脂。
しかし、皮脂を食べる顔ダニには肛門がないんです

ではいつ排泄するのかというと、死んだ後。
しかも毛穴で死ぬことが多く、その毛穴には顔ダニの排泄物とバクテリアが散乱します。
顔ダニ

この排泄物とバクテリアが肌を赤くしたり、ニキビや湿疹、さらに炎症悪化の原因になるといわれています。

ちなみに英・チャールズ皇太子や、ウィリアム王子の頬の赤みは顔ダニが原因ではないかと言われています↓
チャールズ皇太子
頬や鼻、小鼻は顔の中でも皮脂が多い場所。
顔ダニは特に好んでその辺りの毛穴に住みつくと言われています。

意外!顔ダニの良い効果

顔ダニの主食は「皮脂」です。
顔ダニが顔にいることで余分な皮脂を食べて調整してくれる、という説もあります。

問題はこの顔ダニが異常な増殖を起こした時。
免疫機能も、ターンオーバーも追い付かずに肌の炎症へと繋がってしまいます。

異常増殖する原因は明確にはわかっていませんが、以下が原因ではないかと言われています。

  • 不衛生
  • 顔の洗いすぎで皮脂分泌が過剰になる
  • 厚化粧
  • 免疫力の低下

一般的に1平方cmに15匹以上だと肌トラブルを起こす可能性があります。
その場合の肌トラブルは主に以下の5つです。

顔ダニによって起こる肌トラブル

以下に顔ダニによって起こる症状をまとめました。

朝の顔のかゆみ

朝の顔のかゆみ
顔ダニは夜行性。

寝ている間に顔の上を這い、皮脂を食べ脱皮をしたり、死んでしまったりなどなんらかの活動を起こします。
結果、朝の肌にはダニの排泄物やら抜け殻などがたくさん残されています。

これがアレルギーを起こし、かゆみが出る場合があります。

朝はいつも顔がかゆい・・・という場合は顔ダニが異常増殖している可能性があります。

赤み(酒さ様皮膚炎)

顔の赤み
これも顔ダニが原因で起こる症状の一つ。

かゆみと同様に、ダニの排泄物や抜け殻などに反応して肌に炎症を起こします。
結果赤くなったり、腫れることも。

常に頬の赤い「酒さ様皮膚炎」は、ステロイドの長期使用により皮膚の免疫機能が脆弱化した際、顔ダニが増殖し、症状が引き起こされている可能性があります。

ただし酒さ様皮膚炎には他にも毛細血管拡張などの原因がありますので、一概には言えません。

しかし、過去にステロイドの長期使用をされた経験のある方は、上記の可能性があることを認識しておくと、肌ケアに生かしやすいと思います。

ニキビ

白ニキビ
顔ダニには2種類おり、主にニキビダニと言われる種の影響によるものです。
特徴としては白ニキビにはならず、いきなり赤く腫れます。

赤ニキビができやすい方は顔ダニの異常増殖が原因になっているかもしれません。

急激な乾燥肌


突然乾燥肌になった?という時には顔ダニが異常増殖した可能性があります。顔ダニは皮脂を食べるため、一気に増えることで皮脂が急激に無くなる場合も。

乾燥肌になると肌はバリア機能を高めるために、さらに皮脂を出します。結果、顔ダニがまた増えて皮脂を食べつくす、という悪循環が起こることも。

急に乾燥肌になったり、脂っぽい→乾燥→脂っぽいを繰りかえす場合には顔ダニが原因になっているかもしれません。

老化

乾燥肌
顔ダニには鋭い爪と歯があります。
これにより肌は傷つけられ、傷ついた細胞は活性酸素を生み出します。

これが肌老化の引き金となって、シワができやすくなったり肌の張りや弾力が失われてしまう可能性があるのです。

顔ダニの駆除方法とは

顔ダニで皮膚科受診した際の経験談

皮膚科で相談
顔ダニ対策として最初に私がやったことは皮膚科へ行くことでした。
その時に処方されかけたのが「ステロイド」でした。

カルテの診断名には「接触性皮膚炎」の文字。

私:「先生、顔ダニが原因で赤くなってるんじゃないでしょうか?」

医師:「ん~そんなの分からないよ」

私:(゚Д゚)ハァ?

医師:「顔ダニが原因かどうかなんてのは特定できないんだよね~(ため息)」

私:「でももし、顔ダニが原因ならステロイドは悪化する可能性がありますよね?←調べた

医師:「じゃあ、ステロイド止める?乾燥肌用のクリームにする?」

私:(*´д`;)…

こんな診察を経験しました。
仲には顕微鏡で調べてくれる皮膚科の先生もいるそうです。

その後色々と調べ、顔の皮膚トラブル改善の基本は結局「落とす」作業を丁寧にするのが一番ということにたどり着きました。

私が試した顔ダニ対策

ここでいよいよ私が行った顔ダニ対策をまとめます。
結果、これで改善しましたが、実際に顔ダニがいたかどうかわかってないので、参考にとどめてください。

密度の高い泡で洗顔

密度の高い泡
朝と夜2回行います。
肌の乾燥を防ぐために、朝は水だけ洗顔を勧めているところもありますが、顔ダニ対策となれば別です。

朝の毛穴と肌の表面にはトラブルの原因となる排泄物、死骸、抜け殻などが散らばっている可能性があるため、しっかりめの洗浄で落とします。

しっかり目というのがこの「密度の濃い泡」です。濃密な泡を作り、泡だけで顔を包み込むように洗います。

夜はクレンジング後に同様にたっぷりの泡で洗顔します。クレンジングは刺激が少なければ普段から使っているものでOKです。

【今すぐチェック】
私が顔ダニ対策で使った洗顔

↑該当内容までスクロールします

保湿はシンプルに

スキンケアは3ステップ
顔ダニは皮脂など油分を好みます。
そのため、顔ダニにとっても栄養素となる油分を多く含むスキンケアは最小限に留めます。

たっぷり化粧水をつけ、油分の含んでいない美容液を重ねます。
最後にそれらを閉じ込めるためにクリームを使用しますが、コツはあくまでも「薄く」塗ること。

クリームの種類にもよりますが一回に使用する量は小指の半分くらいです。

厚化粧をしない

厚化粧はやめる
コンシーラーやコントロールカラーの厚塗りはやめました。
それらが毛穴詰まりを起こし、炎症の悪化に繋がる恐れがあるためです。

肌に優しいBBクリームやミネラルファンデを使うようにしましょう。

以上。
私が顔ダニ対策として行ったのはこの3つだけです。
でもとても大切なので、もう一度まとめますね。

  • 密度の高い泡で洗顔
  • 保湿はシンプルに
  • 厚化粧しない

私の場合はこれを1週間続けた時点で、かなり頬の赤みは軽減しました。2週間も経つと小鼻周囲の赤みも改善。

1か月経過する頃にはガサガサになっていた肌もツヤを取り戻しました。

私がこの時に変えたのは洗顔だけです。
後は全て普段と同じアイテムのみ

「#肌をメイクする石けん」が濃密泡でよかった

#肌をメイクする石鹸

「#肌をメイクする石鹸」の公式サイトを見る

じゃん!
私が愛用の石けん「#肌をメイクする石けん」です。

この石けんは職人さんが「枠練り製法」という方法で90日かけて作り出した手作り石鹸です。

ホイップクリームのような弾力のある超濃密泡が立ちます。
気をつけないと息ができませんw

こちらの石けん、配合できる限界量の低分子コラーゲンが配合されています。
その他に洗っても落ちない保湿成分「リピジュア」も配合。

洗い上がりもっちりしっとりで、化粧水の入りもとてもよいです。

私のケアはこの「#肌をメイクする石けん」→化粧水→スクワランオイルのみ。

シンプルなスキンケアに変えてから、本当に肌トラブルが起こらなくなりました。

編集長@まめ
編集長@まめ

自分の肌に合うスキンケアを見つけるって大切ですね!

「#肌をメイクする石鹸」の公式サイトを見る

使っているスクワランオイルはこちら↓

まとめ・気になる肌の炎症なら洗顔を見直そう

なかなか治らない肌トラブル。
そんな時は、肌の常在菌が悪さをしているかもしれません。

肌を顕微鏡で見てくれる皮膚科もあるそうなので、事前に調べて受診するのが安心ですね。

\\もこもこ泡で優しく洗顔//

「#肌をメイクする石鹸」の公式サイトを見る

*公式サイトにジャンプします*
The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の原因
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました