当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【甘酒で便秘解消しよう】いつ飲むのが効果的?どんな甘酒を選べばいい?

【甘酒で便秘解消しよう】いつ飲むのが効果的?どんな甘酒を選べばいい?

薬に頼らず、便秘を解消したい。
そう願う方に人気なのが発酵食品での一つである「甘酒」を使った便秘対策です。

甘酒は便秘解消といった腸活以外にも、ダイエットや美肌ケアにも活用されるようになってきました。

ここでは「飲む美容液」「飲む点滴」とも言われる甘酒を使った便秘対策をまとめます。

  • なぜ甘酒が便秘解消に効果的なの?
  • いつ飲むのがいい?
  • どんな種類の甘酒を選ぶべき?

など、詳しくご紹介していきます。

まめ
まめ

腸内環境を整える効果は便秘解消に留まりません♪

甘酒が便秘解消に効果的な理由は?

便秘に甘酒が効果的な理由とは

甘酒にはお米由来の食物繊維が豊富に含まれています。

甘酒は腸内の不要なものを絡めとる「不溶性食物繊維」と水に溶けて腸内の善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)のエサになる「水溶性食物繊維」の両方が含まれているのです。

腸内細菌のエサであるオリゴ糖(水溶性食物繊維)も甘酒にはたっぷりと含まれています。

また、甘酒に含まれる「レジスタントプロテイン」という成分は腸内の油を吸収して排泄する役割があります。
腸内にくっつきやすい油分を絡めとることで、腸内をきれいに整えます。

余分な油分をなくすことで、悪玉菌が過剰に増えることを防ぐ働きもあります。

そのため甘酒を飲むことで手軽に腸内環境を整えることができます。

いつ飲むのがいいの?

腸内の活動が最も活発になるのは、私達が寝ている間。

この時までに栄養素を届けるため、遅くとも就寝3時間以上前に摂取するのがおすすめです。

夕食のタイミングで甘酒を摂るのがちょうどいいと思います。

1日の摂取量は決まっていませんが、100ml~200mlを目安にしましょう。
甘酒の種類によっては砂糖がプラスされているものもあるため、飲みすぎには注意が必要です。

便秘に効果的な甘酒とは?

便秘に効果的な甘酒とは

甘酒には「米麹」から作られるものと「酒粕」からつくられるものの2種類があります。

便秘に効果的なのは「米麹」から作られる甘酒です。
また、さらに食物繊維を多く含むものとしては有色もち米を使った甘酒や雑穀をプラスして作られた甘酒もあります。

これらも広く「米麹」が原料の甘酒となります。

酒粕の甘酒はアルコール分が含まれることが多く、酒粕自体は甘味を持たないため、飲みやすくするために糖分を追加されているものが多いです。

未成年は特に、便秘解消に甘酒を利用する場合には必ず米麹の甘酒であることをチェックしましょう。

便秘解消におすすめの甘酒ベスト3

個人的に便秘解消におすすめしたい甘酒をまとめました。

第1位 一日一善「黒甘酒」

一日一善「黒甘酒」

有色もち米である「黒もち米」と33種類の雑穀(国内生産)を使っているため、食物繊維が豊富。

さらに、黒もち米に含まれるアントシアニン(ポリフェノール)や雑穀に含まれるビタミンやミネラル類も豊富で、腸内をキレイにするだけではなく、美肌や甘酒ダイエットにもおすすめです。

さらに、17種類3000億個の乳酸菌を含み、冷えに効果的な金時ショウガも配合されているなど、効果が期待できる栄養素がとにかくてんこ盛りです。

1日100mlが目安となっています。

一日一善「黒甘酒」の詳細をみる

第2位 ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

大分県の酒造メーカー。

地元もの水(仕込み水は祖母系山系の伏流水で九州屈指の清流<番匠川>の水)と米・米麹だけを使ったシンプルな甘酒です。
Amazonランキング第1位。

手頃な価格とすっきりとした甘さで飲みやすいのが特徴。
無濾過なのでツブツブとした麹の食感も楽しめます。

第3位 マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒

原材料は国内産の米と米麹のみ。

すっきりとした甘さに麹のツブツブ感が特徴です。
無菌充填により、賞味期限が長いのがマルコメの麹甘酒の特徴。

シンプルな甘酒の他、ゆず風味や生姜、抹茶、豆乳ブレンドなどバリエーションも豊富です。

一日一善の「黒甘酒」を飲んでみました

一日一善「黒甘酒」

こちらが一日一善の黒甘酒。

黒もち米を使っているので、色は黒・・・というよりは茶色です。
1瓶で525g。約1週間で飲み切ります。

3本で4,320円なので、1本当たり1,440円、1日なら205円くらい。

一日一善「黒甘酒」

1日量の目安「100ml」をグラスに注いでみました。

ややどろっとしているのでお腹に溜まりそうな感じがあります。

飲んでみました

一日一善「黒甘酒」

すっきりとした甘さで思ったよりもどろどろしていません。

見えている粒々もほとんど気になりません。
ただし後からじわじわくるのが生姜の香りと味。

けっこう辛みも感じます。
小さい子にはむずかしいかもしれません・・・。

まめ
まめ

美味しくてゴクゴク飲みたい!という感じではないですが、素朴な甘さと生姜の辛みで体がじんわりと温まります。冬にHOTで飲んだら最高ですね・・・。

5日間続けて感じた効果

3日目くらいからお腹の調子が良いです。

定期的に便秘を繰り返す私。
薬はお腹が痛くなるので使わず、便秘になると硬水を飲みまくるという方法をとっていました。

ですが、黒甘酒を飲み始めてからは硬水を飲まずに済んでいます。

腸内環境が整うとダイエット効果や美肌効果もあるそうなので、今後に期待大です。

\\初回25%OFF//

一日一善「黒甘酒」の詳細をみる

*公式サイトにジャンプします*

気になるカロリーは?

一日一善「黒甘酒」

100gあたり、80Kcalです。
お茶碗1杯のご飯で168Kcalと言われてるので約半分くらいのカロリーですね。

食物繊維は2.1gとなっています。

原材料は?

米こうじ、もち黒米、精米、しょうが汁、えごま粉末、はだか麦、金時しょうが粉末、もち玄米、丸麦、胚芽押麦、もち麦、発芽玄米、穀物発酵液、うるち玄米、発芽もち赤米、ギャバ、発芽黒千石、発芽黒豆、発芽もち黒米、米粒麦、発芽もちきび、発芽もち麦、発芽もち玄米、発芽黄大豆、発芽小豆、焙煎もち玄米、焙煎玄米、焙煎黄大豆、発芽青大豆、乳酸菌粉末、発芽ハト麦、発芽とうもろこし、発芽ひえ、玄ハト麦、乳酸菌生産物質粉末、手芒豆、たかきび、発芽もち緑米、発芽もちあわ、なた豆、紫花豆、白花豆
もち米、米、麦、その他雑穀がたくさん使われています。
無添加なので、添加物は一切含まれていません。
まめ
まめ

安心して飲み続けられそうですね。

初回は25%OFFで始められる

黒甘酒

初回から定期便にすると(いつでも解約OK)25%OFF(3本で4,050円)で始められます。

2回目以降は1ヵ月分6本(8,100円)が届きます。以降は1ヵ月毎に6本届きますが、周期は自由にストップ、変更可能です。

\\初回25%OFF//

一日一善「黒甘酒」の詳細をみる

*公式サイトにジャンプします*

お腹の中からキレイになろう

お通じがないとなんだか一日スッキリしなくてモヤモヤ・・・。

甘酒は体に負担をかけずに便秘解消に効果を発揮してくれます。
肌は腸の鏡とも言われるくらいなので、腸がキレイになれば美肌効果も期待できます。

高額なスキンケアを続けるよりも、腸内環境を整える方がもしかしたら効果的なのかもしれません。

甘酒の発酵パワーを上手に取り入れて腸美人を目指したいですね!

 

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました