当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鼻や目の周りが鳥肌みたい・・・これって鮫肌?いいえ「ミリウム」かも。

鼻や目の周りに出来るポツポツはミリウム(稗粒腫)かも!正しいケア方法
このページでは目の下に鳥肌の様なプツプツ=ミリウム(稗粒腫)についてまとめました。セルフケアで改善可能かどうか、具体的な改善方法もご紹介します。

目の周りや鼻にぷつぷつ。これっていちご鼻・・・ではありません!

何年も何十年もずっとそのままという方もいるかもしれません。たまに気になるけど、どうにもならないんだろうな・・・とあきらめてしまう。

そんな肌トラブルの一つとしてあげられるのがこのミリウム(稗粒腫)です。
こんなの↓
ミリウム
出典:ドクターリコの明日もHappy!

これって本当にもう治らないものなのでしょうか?

稗粒腫(ミリウム)の原因

ミリウム。
日本語では「稗粒腫(ひりゅうしゅ)」とも言います。

ミリウムができる原因は古い角質がボール状になって皮下に入ってしまうこと。

皮膚表面はしっかりと閉じてしまっているので、このボール状のものをピーリングやクリームなどで取り出すというのは現実的ではありません。

このため、一度出来てしまうと数年、数十年と変わらず持ち続けてしまいます。

ミリウムが出来やすい体質の場合、一つ二つに留まらずたくさん出来てしまうこともあり、そうなるとザラザラとした手触りに悩んでしまうこともあります。

ただし、放置したからと言って必ずしも増えるワケではなく、健康を害するようなこともありません。

でも見た目が気になって悩んでしまう人は少なくありません。

ミリウムの改善方法

ミリウムは皮膚科で治療ができます

ミリウムは中に入っている角質の塊を針でわずかに切開して取り出すことですぐに治ります。
1mm程度ですが切開するため、傷はできます。(ミリウムの大きさに左右されます)
施術後のケアは消毒して、抗生剤入りの軟膏を塗布する程度です。

何科を受診するの?

ミリウム除去に美容皮膚科

ミリウムを治療してくれる場所に「皮膚科」または「美容皮膚科」があります。

美容皮膚科でミリウムを治療したらボッタくられた、というネット上の書き込みも見かけますが、ミリウムの治療は基本的に医療保険が適用になります。

あらかじめ金額はクリニックに問い合わせて確認しておくことをおすすめします。

美容皮膚科は大体において、無料相談のフォームやメールでの問い合わせを積極的に行っています。
そこから問い合わせてみましょう。

【参考:ミリウムの除去方法】


(youtube 4:17)

ミリウム?乾燥?どっちか分からない症例もある

鳥肌のようにプツプツする肌の全てがミリウムとは限りません。

例えばこちら↓
乾燥
出典:教えて!goo

乾燥などの肌トラブルからターンオーバーが遅れ、古い角質が肌に留まることでザラザラと鳥肌のような触り心地になる場合もあります。

ミリウムのセルフケアはNG

ミリウムのセルフケアは絶対にNG

ネット上では自分で針を刺してミリウムを取り出したツワモノもいます。
しかし、目や鼻の側に、自分で針を刺すのはなかなか勇気のいることです。

衛生的に行わないと傷跡が化膿する場合もあります。
処置後のケアも重要なのです。
傷痕を残してしまってはせっかくのケアが無駄になってしまいます。

また本当にミリウムかどうかも自己判断だと難しい場合もありますよね。

ミリウムを治療したいと思うのであれば、必ず皮膚科または美容皮膚科を受診することをおすすめします。
通常、医療施設であれば表面麻酔を行うため、痛みも軽減した中で治療を行うことができます。

ミリウムの危険なセルフケアは止めておきましょう。

 

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の原因
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました