当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いちご鼻、毛穴の黒ずみへのオリーブオイルの使い方。効果と悪影響を解説。

いちご鼻にオリーブオイルは効果ある?治し方と悪影響の有無について

このページではいちご鼻の改善にオリーブオイルの使い方についてまとめます。

いちご鼻に限らず、肌ケア、ヘアケアにオリーブオイルは人気ですね。
オリーブオイルにはオレイン酸が豊富で、皮脂に含まれる成分と似ていることから、肌への親和性が高いとされています。
また食べれば血中コレステロールを減らすという効果から、ダイエットアイテムとしても人気です。

さて、そんな人気の高いオリーブオイルですが、いちご鼻にはどんな使い方があるのでしょうか?

いちご鼻へのオリーブオイルの効果とは?

先ほども書いたのですが、オリーブオイルはオレイン酸が豊富。
皮脂の中で最も多い脂質がこのオレイン酸。
ということで、肌なじみがよく、毛穴の汚れも浮かしてくれるのではと考えられています。

使い方は?

いちご鼻へのオリ^ブオイルの使い方

色々とありますが、一番基本的なのは「オリーブオイルパック」です。
洗顔後、オリーブオイルを適量肌になじませます。
くるくると優しくマッサージしてその後、洗顔をするだけという簡単なもの。

ツイッターなどで、この方法により「いちご鼻が治ったー」とつぶやいている方はいますがどうなのでしょう。

いちご鼻にオリーブオイルを使ってよかった人の口コミ

いちご鼻にオリーブオイルで悪化する?

いちご鼻にオリーブオイルを使って悪化したという意見も少なくありません。

オリーブオイルは確かに皮脂と親和性はあると思いますが、角栓を浮かせて落とせるとは限りません。
仮に、角栓と毛穴の間に多少の隙間があれば、もしかしたらすべりを良くすることで取れやすくはなるかもしれません。

実際、個人的に何度もこのオリーブオイルマッサージは試してきましたが、納得のいく形で角栓がポロポロ取れた、ということはありませんでした。

長時間鼻を擦り続けて真っ赤にしてしまった経験はあります。
オリーブオイルの使用について少し慎重になってみることをおすすめします。

オリーブオイル+綿棒でいちご鼻を解消できる?

オリーブオイルを綿棒につけて鼻を転がすといういちご鼻の解消法が一時期、Twitterで話題になったことがあります。


綿棒を転がすという方法なのですが、これもまた過度な刺激になってしまうことがあります。
敏感肌の方は避けた方がいいでしょう。

オリーブオイルは食べて効果を期待

オリーブオイルは食べて美肌に

オリーブオイルも油には変わりありません。
なので食べすぎはよくないですが、適量を摂取することで健康効果は期待できるものだと思います。

オリーブオイルの色素成分クロロフィルはニキビや吹き出物など、肌の炎症を鎮める効果があるとされます。
さらに、整腸作用や抗酸化作用は長く美肌を保つ上でとても大切な効果だと思います。

いちご鼻という特定の部分だけに効果を期待するのではなく、肌~体全体へ効果が期待できる優れた食品だということは間違いなさそうです。

オリーブオイルを摂取する時の目安として、一日大さじ1~2杯程度がよいとされています。
毛穴への使い方に合わせ、食べることで腸内を整え、結果肌の調子を整えることに繋がる可能性はありそうですね。

 

おすすめ 身近なものでする毛穴ケア記事一覧はこちら→

毛穴ケアに関する記事全般はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました