当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鼻の毛穴を柔らかくする方法。繰り返すいちご鼻とさよならしよう。

毛穴パックをするとキレイになるけど、毛穴はぽっかり口を開けたまま。

毛穴が閉じる前にメイク汚れや皮脂、古い角質で再び毛穴が詰まってしまう。

こんなお悩みありませんか?

ここでは、こんな開いた毛穴にお悩みの方に向けたスキンケアをまとめます。

いちご鼻を再発させないためにぜひ参考にしてみてください。

▼この記事の主な話題▼
  • いちご鼻が再発を繰り返す理由
  • 鼻の毛穴を柔らかくする方法
  • 毛穴を柔らかくするおすすめのスキンケア

いちご鼻はなぜ再発しやすいの?

ひどい時のいちご鼻

鼻の黒ずみ、いわゆるいちご鼻を改善するために、よく言われるのが「角栓の除去」です。
たしかに毛穴に詰まった角栓を除去することでいちご鼻が治ったように見えます。

でも、その毛穴を至近距離でじっと見てみると、ポツポツと毛穴が開いたままということはありませんか?

このように毛穴が大きく開いたままになっていると、角栓が再びたまってしまいます。

とはいえ、角栓は元々毛穴を守ってくれる存在。

どんなに毛穴が目立たない人でも多少なりとも角栓はあります。
角栓は100%なくすことはできないというのは頭の片隅に置いといてください。

毛穴がカチカチ?角栓が抜けても形状記憶状態

毛穴開き

毛穴が長い間、角栓で押し広げられていると、角栓を抜いてもなかなか毛穴が閉じないことがあります。

この開いた毛穴にまた皮脂や角質、ファンデーションなどが詰まり、あっという間にいちご鼻に元通り。

このように毛穴が自然に閉じにくい理由はなんなのでしょうか?

皮脂の過剰分泌

皮脂腺解剖図

皮脂は毛穴にある皮脂腺から分泌されます。皮脂分泌が活発になると毛穴は開いて皮脂を肌に届けやすくします。

皮脂の過剰分泌が起きている時は常に毛穴は開きっぱなしです。

この結果、毛穴に古い角質や化粧などの汚れが皮脂と混じり合って溜まり、角栓へと育ってしまいます。

毛穴を柔らかくするとは

毛穴は真皮層まで深く伸びていますが、その出入口は角質層にあります。

この出入口付近に硬くフタのように詰まってしまうのが角栓です。

そのため、この角質層をしっかりと保湿することで毛穴付近の肌を柔らかくし、角栓が抜けやすい状態にします。

また適切に水分を含みふっくらとした角質では、毛穴が目立ちにくくなります。

では実際の手順をまとめます。

古い角質を取り除く

通常であれば28日周期で剥がれ落ちる角質ですが、肌の代謝が悪くなると古い角質が残り続けることがあります。古い角質がミルフィーユ状にかさなって肌も毛穴も硬くなってゴワゴワとした手触りになります。。

また化粧水が浸透しにくく、角質の保湿の妨げになります。

古い角質を取り除くことで角質に水分が浸透しやすくなり、肌が柔らかくなります。

角質を水分で満たす

角質の除去とともに角質に潤いを与えることも大切です。

角質に保湿成分がたっぷりと入り、それを維持できるようになると肌の弾力がアップします。肌が柔らかくなって弾力が出ると、毛穴は自然と目立たなくなります。

また、角質に水分が維持できると、肌のターンオーバーも改善されやすくなり、角栓の元が作られにくくなります。

具体的なやり方

洗顔は朝夜2回、洗顔料を使って行う

洗顔は洗顔料を使って1日2回する

朝は洗顔料を使わない人も多いですが、古い角質を落とす、毛穴をキレイにしたい方は朝も洗顔料を使って洗顔することをおすすめします。

洗顔料を使う理由は寝ている間に分泌された皮脂を落とすためです。皮脂が残ったままでは保湿剤の浸透が妨げられてしまいます。

保湿剤は長時間潤うタイプのものを

保湿はたっぷり

しっかりと長時間保湿できるものを選びます。
朝使っても夕方にはカサカサ、または皮脂でベタベタになっているのであれば、保湿が不足している可能性があります。

保湿剤を2回に分けてつける、保湿成分が充実しているものを選ぶなどして、角質層が長時間保湿ようにします。

以下のスキンケアは乾燥しやすい大人の肌のために作られています。

大人の毛穴悩みに。「米肌」

自分で水分を取り込む成分(セラミド)を生み出すライスパワーNo.11配合の「米肌」
米肌

保湿剤に頼らず自ら潤う肌にする「ライスパワーNo.11」は国が認めた成分

  • ライスパワーNo.11配合により医薬部外品
  • セラミドを生み出す肌にする
  • 90日間熟成・発酵させた米から抽出するエキス
  • 低刺激・アレルギーテスト済み
  • トライアルセットあり

コーセー発、国が自活保水を促す成分として唯一認めている「ライスパワーNo.11」を配合したスキンケア。乾燥で開いた毛穴を集中して保湿する、毛穴悩みがあるなら一度は使ってほしいアイテムです。

\\\乾燥・開き毛穴さよなら!///

米肌14日間トライアルセットを見る

*14日分1500円*

毛穴は閉じた・・・けど毛穴が黒いまま・・・?

メラニン毛穴

角栓が消え、毛穴も柔らかく閉じてきたけど、毛穴周辺が黒い…?

これはメラニン毛穴の可能性があります。

メラニン毛穴は紫外線を多く浴びた肌や、毛穴パックなどで定期的に毛穴に炎症を起こしていた場合にメラニン色素が集まって起こります。

メラニンは紫外線によってしか作られないと考える人もいますが、メラニンは炎症が起こった場所にも集まります。

ケガをしたあとにしばらく色素沈着を起こすことがありますよね。あれと同じことが毛穴の中でも起こってしまいます。

メラニン毛穴のケア方法

紫外線対策

メラニン毛穴かも、と思ったら悪化させないためには紫外線対策を徹底します。

また、メラニンの色を還元するためにはスキンケアだけではなく食生活も大切です。

ビタミンCを多く含むものを積極的に摂るようにしてください。他にもビタミンE、βカロチン、メチオニン(L-システインに体内で合成される)もおすすめ。

これらは角質内のメラニン色素の排出を促す効果が期待できます。

まとめ

顔の真ん中にある黒ずみはけっこう目立ちます。そのため、急いでなんとか目立たなくしようとしがちです。

私も同じように何度となく角栓を抜いてきました。

ですが、毛穴の黒ずみに関しては急がば回れ。
最低でも1か月は保湿を中心とした肌のケアをしてみてください。

肌に負担をかけずに角質を除去すること、たっぷりの保湿で上手に毛穴ケアしませんか?

\\大人の毛穴悩みに。//

米肌14日間トライアルセットを見る

 

おすすめ いちご鼻の改善ノウハウ記事一覧はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

いちご鼻の改善方法
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました