当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キズパワーパットでいちご鼻や毛穴の開き・黒ずみが改善?使い方と効果は?

キズパワーパッドでいちご鼻・毛穴の黒ずみが改善する?効果はあるの?

このページではいちご鼻や毛穴の黒ずみににキズパワーパッドを使うと改善するという口コミの真相をまとめました。

いちご鼻がキズパワーパッドで改善する
というもの。

キズパワーパッドとは

この十数年で創傷治癒については色々な見直しがありました。
このキズパワーパッドもその一つから誕生したものです。

昔は傷は「乾燥させて治す」のが最適だと考えられてきました。
しかし、実はじゅくじゅくと傷から出る液体(滲出液)の中には傷を早く治してくれる成分(白血球・細胞成長因子等)がたくさん入っていると分かったのです。

そのため、キズパワーパッドは、ばい菌などの外敵の侵入をシャットアウトした環境で、滲出液を特殊な素材のハイドロコロイドがその場にとどめて、傷の治りを促進させるという目的で作られたものです。

家庭用よりも一歩先に、臨床では傷の治療に積極的に使われるようになっています。ヤケドや褥瘡(床ずれ)はこの湿潤療法が用いられることが多いです。

いちご鼻・毛穴への使い方とは?

清潔にした状態で、キズパワーパッドを貼って、一晩たったら外す、というだけ。

貼りっぱなしで数日過ごすという人もいましたが、現実としてキズパワーパッドを貼ったまま外出するのは抵抗があるため、一晩で剥外すのが現実的だと思います。

キズパワーパッドがいちご鼻・毛穴に効果的な理由

清潔な皮膚にキズパワーパッドを貼ると、中に貯留するのは皮脂と汗です。
空気に触れない皮脂は酸化することがなく、汗にも雑菌が混じらないため、天然の化粧水と同じように肌の保湿に働きます。

結果、古い角質は浮き上がりやすくなったり、角栓がウェットな環境で浮きやすくなると考えられます。

また、皮脂と汗の分泌が多くない場合には角栓にキズパワーパッドのハイドロコロイドが付着し、毛穴パックのように角栓を抜けることもあるそうですが、どうなのでしょう。

キズパワーパッドは毛穴パックの強力版?

傷パワーパッドは粘着後しばらく経つと体温で柔らかくなり、肌にしっかりとフィットします。
傷口から思うように滲出液が出なかった場合、この強力な粘度で傷にくっつき、泣く泣く剥がしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それくらいしっかりとフィットするキズパワーパッドなので、「毛穴パック」と同様の効果を得られるのかもしれません。

ただし、角栓が取れたからといって、毛穴が自分で収縮する力が弱まっていれば、毛穴は開きっぱなしです。

きちんと保湿し、ターンオーバーを正常化させなくてはなかなか閉じないため、ふたたび毛穴の黒ずみを再発させる可能性が大きいです。

また、キズパワーパッドを毛穴パックに使うには少々割高です。毛穴パックのような効果を得たいのであれば、毛穴パックを使った方が経済的です。

いずれも、肌に負担がかかるので、おすすめはできません。

結論!毛穴・いちご鼻に傷パワーパッドはあり?

傷パワーパッドでなくとも代用できる方法はあると思います。

毛穴をふやかしたいのであれば、入浴中にラップでパックすれば効果的ですし、毛穴パックをしたいならやっぱり毛穴パックに任せるべきでは?と思います。

個人的にはキズパワーパッドだけが持つ効果というのはない、という結論に達しました。

また、本来の使い方と反するためおすすめすることはできません。

キズパワーパットを使って毛穴が広がってしまった、悪化したという声も少なからずあるので、試す際にはご注意ください。

 

おすすめ 身近なものでする毛穴ケア記事一覧はこちら→

毛穴ケアに関する記事全般はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました