当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【レポ】ニベアで毛穴&小鼻の赤みが改善?いちご鼻にニベアパックした結果

ニベアでいちご鼻が改善される?やり方と効果は?
編集長@まめ
編集長@まめ

このページではSNSで話題の「ニベアで毛穴の開き&小鼻の赤みが改善」を検証した結果をまとめました。

巷で何かと話題のニベア。

有名高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」と成分がほぼ同じというのも話題になりました。

ドゥ・ラ・メール↓
ドゥ・ラ・メール

こちらは60gで3万円近くもするのに、ニベアはなんと170gで500円しない。

大手口コミサイト@cosmeでも、常にランキング上位にいるなど最近はニベアがかなり熱い様子。

そして、とうとう「ニベアパックがいちご鼻に効く!」というウワサまでSNSで流れてきました。おまけに小鼻の赤みまで改善するとか。


ということで、いちご鼻と小鼻の赤みの両方を持つ私が、ニベアパックでどれくらい効果を実感できるのか試してみました。

ニベア
¥697(2024/04/26 03:16:04時点 Amazon調べ-詳細)

ニベアパックの基本のやり方


【youtube ニベアの青缶でパックをした人のレビュー動画 (1:52)

  1. ニベアを鼻にタップリ塗る
  2. その上にラップを貼る
  3. 湯船に浸かって汗を出す
  4. 通常の洗顔をする

簡単ですね。

応用編

上記の基本的なやり方の他に、パック後はすぐに洗い流さず綿棒で擦るというのもありました。
さらにニベアパックの後に毛穴パックをする人も多いみたいです。

個人的にはどちらもおすすめできません。
綿棒でいちご鼻を擦ったことがありますが、個人的に良い結果を得られなかったことと、毛穴パックは毛穴を押し広げるため、推奨できません。↓参照

いちご鼻のニベアパックをやってみました

ニベアパック前のいちご鼻

ニベアパック前
汚くてすみません…。
これがパック前の鼻です。分かりにくいですが、小鼻と鼻の下が赤いです。これはもう数年前からですね。。

この鼻に「ニベアの青缶」を塗ります。↓
ニベアの青缶

このくらいたっぷりと塗って↓
ニベアの鼻パック

ラップをします↓
ニベア鼻パックにラップ

湯船に浸かります↓
湯船に浸かる
汗をたっぷりかいたら洗顔して洗い流します。

普段と同じ洗顔フォーム(ビオレおうちdeエステ)を使っています。
クレンジングは使っていません。

ニベアを塗った部分はけっこう油分が残ります。おうちdeエステは泡立てない洗顔ジェルなんですが、うーん、、1回ではニベアの油分は落ちきれませんでした。2回洗うと比較的スッキリしました。

ニベアパックをしたいちご鼻の結果は?

ニベアパック後の鼻
どうですか?
改善されてますかね??

分かりにくいので並べて比較してみます。
ニベアパックのビフォアアフター
驚くほどの変化なしです・・・!

今まで数々のいちご鼻対策をしてきましたが、この「ニベアパック」ほど効果がなかったのは他に知りません・・・!

小鼻の赤みも変化なし。1回では効果を実感できないのかもしれません・・・。

編集長@まめ
編集長@まめ

ただね・・・肌がもちっとしました。これ、鼻だけじゃなくて顔全体にやるといいと思います。

ちなみに「1回だけで」とするとオロナインの方がまだ効果ありました↓

軽めのいちご鼻さんになら効果があるのかもしれません。

ということで、お手軽ニベアで1回だけでは毛穴撲滅は難しいことが分かりました(小鼻の赤み改善も)。

その後、2~3日おきにニベアパックをして(ラップなし、顔全体、入浴中)たら、肌がめちゃもちもち~!!

編集長@まめ
編集長@まめ

毛穴はなくならなかったですが、このもちもち感はぜひ体験してほしいです。

追記:小鼻の赤み、スキンケアで改善を目指すなら専用化粧水がある

なんでも解決してくれるイメージのニベアですが、小鼻の赤みに関してはマイナスになるリスクもあります。

理由はニベアの成分に含まれるワセリン。
ワセリンは肌に浸透せず、皮膜を作ることで肌の水分の蒸発を防ぎます。しかし、同時に雑菌やアクネ菌などを毛穴に閉じ込めてしまうことも。

この場合、ニキビが出来たり、毛穴詰まりから炎症を起こし余計小鼻が赤くなってしまうケースが考えられます。

小鼻の赤みをスキンケアで解消したい場合は、赤み専用の化粧水を使ってみるのも手です。

赤み系の化粧水なんて胡散臭そうですが、私が試したものは医学誌に掲載され、臨床データも取っています。
赤み系スキンケアの中では一番信用できそうだと思っていますが・・・ただし改善までは時間がかかるので、それでもいい!という方におすすめ。

気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください↓

\\乃木坂46の渡辺みり愛さんも愛用中//

白漢しろ彩の詳細はこちら

ニベアでいちご鼻が悪化する可能性は?

まず、ニベアの成分をしっかりと確認してみましょう。

ニベアの成分

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

目立って肌に悪影響を及ぼす成分はありません。
ですが、水の次に多いのがミネラルオイルとワセリンです。またそれ以外にもスクワラン、ホホバ油とオイルの種類が多いという特徴があります。

ミネラルオイルは「ベビーオイル」にも使われています。ワセリンも保湿成分として多くのスキンケアに使われています。
ベビーオイル

ただ、この2つは肌に一切浸透しません。
被膜を作って、肌をバリアする働きをするものです。

肌に負担のあるものではないですが、毛穴にフタをしてしまうことでアクネ菌などの雑菌を毛穴に閉じ込めてしまう恐れがあります。

アクネ菌は酸素を嫌う嫌気性菌であるため、ワセリンで酸素を遮断されると活発になりニキビを作ってしまう恐れがあります。

ニベアパックをした後の油分をきちんと落とさないまま、繰り返し行うと油分が酸化して毛穴の黒ずみを悪化させてしまう可能性もあります。

編集長@まめ
編集長@まめ

保湿として使う時は絶対薄塗りですよ。

ニベアで満足できなかったら

いちご鼻にニベアがイマイチだった、毛穴の開きを改善できなかったのであれば、次にオロナイン・・・を試すよりは「スクワランオイル」がおすすめです。個人的にオイルの中で一番リピしています。

スクワランオイルは角質深部まで浸透する力があり、アクネ菌を毛穴に閉じ込めません。アクネ菌のエサにもなりません。

保湿効果も期待できる上、オイルパックに使えば余分な皮脂やタンパク質を浮かして落とす効果も期待できます。

洗顔後スクワランオイル1滴でケアを完結させる人も。もしスクワランオイルを使ってみようと思うなら最初は「HABAスクワランオイル」をおすすめします。

3歳の子供でも使えるほど肌に優しく、純度が高いため効果を発揮しやすいのが特徴です。私自身が愛用し、使用した結果を詳しくまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

ニベアが余ったら・・・「髪」に使うべし

ニベアの毛穴パックで思いのほか効果が出ず、「どうすんのこれ・・・」となった方に朗報。

ニベアを髪に使うとすごくサラサラでしっとりとまとまります。

濡れた髪に薄くつけるのが基本です。

そう。実はコスプレーヤーさんの間でウィッグのお手入れにニベアは以前から重宝されていました。

他にもニベアで革製品のお手入れをしたりと活用の幅は広そうですよ。
オリジナルの使い方を考えるのも楽しそうです!

ニキビを毛穴に使う時によくある質問

Q1.毛穴詰まり(黒ずみ角栓)もニベアで改善しますか?

A.SNSでは改善するという声もありますが、悪化したという声もあります。個人的には大きな変化は実感できませんでした。

詳しい回答をみる

ニベアは油分が多いので、毛穴を緩ませたときに角栓の滑りを良くして浮かせるイメージがしやすいですが、少なくとも、角栓歴の長いいちご鼻では効果が難しい印象です。

逆にできたてホヤホヤの角栓であれば、ニベアパックでも緩んでくれるかもしれません。

Q2.ニベアパック後のハトムギ化粧水がいいのですか?

A.SNSではニベアパックとハトムギ化粧水の相性が良いとされていますが、理由が明確ではありません。

詳しい回答をみる

ハトムギ化粧水はコスパが良いので、たっぷり使える点ではおすすめ。ただし、必ずしもニベアと相性が良いワケではありません。

まずはお手持ちの化粧水を使ってみることをおすすめします。

Q3. ニベア+綿棒でいちご鼻が改善するとウワサですが?

A.ニベアの他、オリーブオイルを塗ってから綿棒で擦ると角栓がボロボロ取れるという説がありますが、綿棒で擦りすぎると角質に傷がつき、乾燥の原因になります。効果には個人差が大きいです。

詳しい回答をみる

個人的には、オリーブオイル+綿棒で毛穴ケアをしたことがありましたが、全く効果を実感できませんでした。それだけではなく、後から鼻の皮がめくれ、日焼けした時のような肌になってしまった経験があります。

そのため、綿棒を使う方法については個人的には推奨できません。

もしトライする場合は、やり過ぎに注意して試してみてください。

Q4.ニベアは毛穴を引き締める効果が期待できますか?

A.ニベアに毛穴を引き締める効果はありません。ただし、角栓が取れることで毛穴がキュッと閉じる効果は期待できると言えそうです。

詳しい回答をみる
ニベアは油分の多い保湿剤なので、毛穴に詰まり、角栓の原因になる可能性も否定できません。ニベアをスキンケアに使う場合にはクレンジングもきちんとするようにしましょう。

Q5.ニベアパックをした後、洗い流してもなかなか落ちないんですが・・・。

A.ニベアは油分の強い保湿剤です。洗い流す際には洗顔料やクレンジングを使って落とす必要があります。

詳しい回答をみる
毛穴に詰まる可能性があるので、頻繁に使う場合にはクレンジングで落とした方がよさそうです。保湿成分として使う場合には薄塗りにとどめておきましょう。

まとめ

ニベアでのいちご鼻改善はイマイチな結果でしたが、そもそもニベアっていちご鼻を改善するアイテムではないです。
いちご鼻を改善を目指すならやっぱり毛穴に効果がある成分をちゃんと配合しているものを選ぶのが一番です。

いちご鼻は治らない肌トラブルではありません。正しいケアをして早めに改善することがいちご鼻をこじらせないために大切です。

ニベア
¥697(2024/04/26 03:16:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

おすすめ 身近なものでする毛穴ケア記事一覧はこちら→

毛穴ケアに関する記事全般はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました