当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【口コミ】毛穴パテ職人で凸凹毛穴は隠れない?厚塗り感への対処法。

【口コミ】毛穴パテ職人の厚塗り感を回避する方法まとめ

BBクリームの中でも人気が高い「毛穴パテ職人」をご存知ですか?
有名企業である常盤薬品が販売する毛穴パテ職人のBBクリームシリーズは@cosmeやLIPSでも常に高評価。

「毛穴が目立たない!」
「安いのに効果すごい」

と毛穴で悩む方々から絶賛されています。

ドラッグストアですぐに買えちゃうし、私も口コミを見てさっそく購入。

でも、うまく使えなくて、厚塗り感が。

あっという間にお蔵入り…にするところだったんですが、手持ちの〇〇を混ぜてみたら

仕上がりがナチュラルになりました。

毛穴パテ職人で毛穴が消えないとお嘆きの方はぜひ参考にしてみてください。

【直塗り】毛穴パテ職人のエンリッチを塗ってみた

毛穴パテ職人

こちらがおなじみ「毛穴パテ職人エンリッチ」。ドラッグストアで1,300円。
リニューアルされましたが、私が使ってたのは旧タイプの方。

新タイプはこちら↓
毛穴パテ職人新タイプ
口コミを見るとやっぱり「厚塗り感がある」というのもあります。

洗顔→化粧水→クリーム後の肌に塗ってみました。

まずはすっぴん↓
スッピン

手に出す↓
毛穴パテ職人のテクスチャー

塗る↓
塗りムラ
ん・・・?
BBクリームは点置きしてから指でなじませるんですが、すでになじまない感。

完成↓
毛穴パテ職人を塗ってみた
パール大を全体に伸ばしたところ。

厚塗り感 & 毛穴の凸凹感が目立ちます。

拡大↓
毛穴の凸凹拡大

毛穴パテ職人はカバー力が高くて、その理由に「毛穴カバーパウダー」が配合されているんですよね。

これが伸縮して薄膜を作って毛穴をカバ―するそうなんです。

凸凹していない毛穴ならカバーパウダーのおかげで隠せるんですが、凹凸はダメみたい…(ヽ”ω`)

粉っぽい感じで目立つ。

でも、凸凹毛穴以外のカバー力は高い。

平たい黒ずみ毛穴はほとんど目立たなくなるし、シミもだいぶ隠れます。

毛穴パテ職人を使いたい私が試行錯誤した結果、たどり着いたのがコレでした↓

【結論】毛穴パテ職人にスクワランを混ぜる

オイルは何でもいいわけじゃなくて(食用油とかダメ、ぜったい)

  • 酸化しにくい
  • 角質に浸透する(皮脂と似てる)
  • 肌に優しい

この3つが当てはまるものがおすすめ。

馬油や植物系油脂は酸化しやすいし、ワセリンは角質に浸透しない。ベビーオイルに使われるミネラルオイルは肌に刺激になることもあるので、おすすめしません。

私が使ったのはHABAスクワラン
HABAスクワラン

スクワランは1本持っておくとホント便利。
酸化しにくい・皮脂に似てるから刺激にならない・角質に浸透もする。

洗顔後にスクワランだけで肌が安定しています。

このスクワランを1滴、毛穴パテ職人にしっかり混ぜてから肌に伸ばします。
HABAスクワランオイルを1滴混ぜる

仕上がり↓
毛穴パテ職人+スクワランオイル

つや感がプラス。

粉っぽさがなくなり、ピタっと肌にくっつく=厚塗り感が消える!時間が経ってもスクワラン効果で乾燥しないし、乾燥しないから皮脂もでない=崩れない✨

毛穴パテ職人に限らず、メイクのりが悪い時には、スクワランをごく少量混ぜるだけでピタッと落ち着くことが多いです( *´艸`)

乾燥時期にパウダー系のアイシャドーを塗る時も先にスクワランオイルを肌になじませて置くだけで粉っぽくならない。

おすすめです。

スクワランならなんでもいい?

純度が高いものがおすすめです。
スクワラン自体は皮脂成分とほぼ同じで、お化粧品に混ぜても肌への悪影響ほとんどないと言えますが、純度が低い場合、スクワラン以外の成分も含まれてしまい、それらの成分については安全と言い切れません。

個人的には純度99.9%のHABAは使いやすく、コスパもいいので愛用しています。

「スクワラン」15ml特別価格の詳細へ

HABAスクワランセット
このお試しセット1,540円で3ヵ月分(15ml)のスクワランが入ってくるので、お得感あります。

HABAのスクワランは深海サメの肝から抽出したオイルで人の肌との親和性がすごく高いのが魅力。

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください↓

年代別に口コミをまとめてみた

毛穴パテ職人エンリッチの口コミは評価の高いものが多い印象です。
ですが、@cosmeをよく見てみると、圧倒的に多いのが20代の口コミです
続いて多いのが10代。

プチプラという価格帯、ドラッグストアで買える手軽感から、若い年齢層の方に人気なようです。

年齢別の口コミをまとめました。

10代の方達の口コミがこちら

【19歳 混合肌 ☆5つ】
カバー力はあります!毛穴も隠れます!色は明るい方を使っているのですが、とっても私の肌色に合って使い心地が良いです!ただ少しだけベタつくのが気になりフェイスパウダーを重ねています!保湿はしっかりされている気がします!リピートしたいです!!
@cosme

【19歳 普通肌 ☆5つ】
モニターでお試しさせて頂きました♪
02番の明るい肌色を使用しましたが、白すぎず肌に馴染んでよかったです。
なんといってもカバー力がすごい!毛穴もニキビ跡も綺麗に隠れます。美容液成分が入ってるので塗ったあともしっとり。
コスパも良いので、なくなったら購入しようかなと考えてます(((o(*゚▽゚*)o)))
@cosme

【16歳 乾燥肌 ☆5つ】
すごく伸びが良くて少量で済むし、これ使うと友達に肌きれいってよく言われてリピートしてます!!
私は夏とかはそのままつけても大丈夫なんですが夏の終わり頃からは乾燥するので化粧水と乳液で肌を整えてから使ってみたらよかったです。
@cosme

とまぁ、10代の方には高評価です。

20代前半の方達の口コミがこちら

【20歳 普通肌 ☆5つ】
毛穴、ソバカスはいい感じに隠してくれます。乾燥はあまり気になりませんでした。私は物によっては肌荒れを起こしやすいのですが、この商品は全く肌荒れしませんでした。のびも良く、少量で済む上にプチプラ商品なのでとても経済的です。@cosme

【20歳 普通肌 ☆5つ】
何本も使用しております(^ω^)
カバー力もコスパも良いです(^ω^)
こちらを塗った後にフェイスパウダーを
すると満足な仕上がりになります!
カバー力があるぶん、自然な仕上がりには
なりづらいですが、わたしは大満足です!
@cosme

【24歳 普通肌 ☆5つ】
使用中のカラーは『自然な肌色タイプ』です。
肌馴染みのいい色見で、さらっとした仕上がりです。
ナチュラルにカバーしてくれるので、しっかりカバーしたい毛穴レスが好きだという方は、気になる部分だけ重ね付けすると尚良しです。
私はナチュラルメイクが好きなので、一度付けで十分です。
ファンデ並みのカバー力、とまでは言い切れませんが、ファンデを被せなくても綺麗に仕上げてくれるので満足です。
美容液成分も入っている点も、嬉しいですね。
プチプラで、コスパもgoodです!
@cosme

20代前半の方でも、毛穴パテ職人は「厚塗り感が出る」「伸びが悪い」と評価する方もいます。
それでも全体的には毛穴を消してくれるから優秀!という評価が多めでした。

30代後半の方達の口コミがこちら

【37歳 普通肌 ☆0】
厚塗り感がすごくて、どこの歌舞伎役者?のようになってしまいました。
無駄になりました。
@cosme

【35歳 混合肌 ☆1】
高評価なので期待してましたが……合いませんでした。。
毛穴と乾燥をどうにかしたかったのですが、スポンジで余分なクリームを取っても、皮脂崩れ防止のベースを下に塗り込んでもいくら頑張っても小鼻とその付近の頬が毛穴落ちして更に乾燥も……「みなさーん!ここに毛穴ありますよー!」って大公開されているよう……
日焼け止め効果も高いし、お値段も安いしどこでも買えるから合わなくて本当に残念……
勿体ないから気が向いた時に使ってますが、もういいかな……
@cosme

【37歳 混合肌 ☆1】
BBミネラルパウダー エンリッチ毛穴パテ職人のパッケージのミニサイズを使ってみましたが、せっかくSPF50 PA++++なのに肌に馴染まず残念でした。薄く塗ったのですが塗った痕が見えるくらい恐ろしくわざとらしい仕上がり。さらさらではあります。他の方の口コミが良いので驚いてます。ベットベトの蒸し暑い季節だと違うでしょうか。このシリーズのリピはないと思います。
@cosme

30代からはなかなか辛辣な口コミが目立つようになります。
やっぱり、厚塗り感が拭えないのです・・・。

40代~50代の方達の口コミがこちら

【41歳 混合肌 ☆2】
これは、ある程度お肌がきれいな人じゃないときれいにつかない気がします。
私は毛穴も大きくて、キメが乱れているせいか、塗りたてでも毛穴落ちのような状態に。
自然な肌色使用ですが、なんとなく土壁っぽい仕上がりで、さらにすぐにヨレてきます。
簡単でお肌に負担の少ないベースメイクを…と思ったのですが、残念な結果でした。
@cosme

【50歳 混合肌 ☆2】
スーパーで980円で売ってたのをたまたまみつけて衝動買いしました。
毛穴カバー力は微妙な感じだし、色もつけた瞬間からくすんだような感じになってしまうし、崩れやすいです。
もったいないので、私には白過ぎるベビーピンクのBBクリームと混ぜて休みの日に使ってます。
@cosme

と、40代・50代では白すぎる、くすむなどの口コミも多かったです。

ただ、意外なのが50代~は意外と高評価で、厚塗り感が気にならない、むしろ薄づきだと評価される方も多いようでした。普段のメイクと比べて?ということなのかもしません。

なぜ人気?毛穴パテ職人の特徴

私のように「厚塗り感は無理だけどカバー力がすごいから使い続けたい」と思えるほど、毛穴パテ職人って人気です。

なぜこんなに人気なのかをサクッとまとめました。

4Dフィット処方

薄膜カバー出典:毛穴パテ職人公式サイト

伸縮自在のカバーパウダーが毛穴に合わせてぴったりフィット。美肌エキスを抱え込んだ皮脂吸着パウダーが崩れをブロック。

紫外線などの環境刺激から守る

毛穴パテ職人の魅力出典:毛穴パテ職人公式サイト

美容成分配合で塗ってる間も美容成分を届けてくれるんだそうです。

毛穴パテ職人の成分

毛穴パテ職人エンリッチの成分
成分もご紹介しておきます。(エンリッチの方)

【全成分】
水、シクロペンタシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ペンチレングリコール、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、トリエチルヘキサノイン、BG、メトキシケイシ酸エチルヘキシル、ジメチコン、シリカ、ジステアルジモニウムヘクトライト、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、アーチチョーク葉エキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、マイカ、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ジメチコンクロスポリマー、シア脂油、セラミド2、水酸化AI、トコフェロール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、DPG、PPG-4セテスー20、グリセリン、ステアリン酸、テトラ、(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、トリベヘニン、トリメチルシロキシケイ酸、ハイドロゲンジメチコン、メチコン、塩化Na、合成金雲母、フェノキシエタノール、タルク、酸化チタン、酸化鉄

美容成分がけっこう豊富に含まれているんですよね…。
今話題のアーティーチョーク葉エキスは、シナロピクリンと言い、肌の老化を防ぎ、弾力を高めることで毛穴を目立たなくすると期待されている成分です。

加水分解コラーゲンやヒアルロン酸も含まれているので、BBクリームを塗りながら肌の保湿もできる。

ものすっごい保湿力、というわけではないのですが、見逃せない成分が入ってるのはアラフォーにとっても魅力。

こうなると「やっぱ、スクワランを混ぜて使うかな!」となっちゃいます。

【毛穴パテ職人BBクリームのまとめ】

  • 黒ずみ毛穴はわりとしっかり隠れる
  • 伸びが悪く凸凹毛穴は余計に目立つ
  • 厚塗り感が出ることがある
  • 基本的にはマットな仕上がり
  • 10代~20代前半には圧倒的に支持されている
  • 美容成分が豊富
  • スクワランと混ぜるとツヤ肌仕立てになる

厚塗り感がすごくて使えない・・・はスクワランオイルで解決

毛穴パテ職人は厚塗り感さえなければ超優秀なプチプラBBクリームだと私は思います。

この厚塗り感を薄めてくれるのがスクワラン。
スクワランを1滴混ぜるだけでカバー力はそのままに、厚塗り感を抑えたつや肌に変えてくれます。

「毛穴パテ職人、使えない!」と捨てるのはコレを試した後でもよくないですか?

 

\\初めてスクワランならHABAがおすすめ//

HABAのスクワラン

\\スクワラン3ヵ月分+αで1540円//

「スクワラン」15ml特別価格の詳細へ

*公式サイトにジャンプします*
プチプラも+αで高級コスメっぽくなるの、ほんとたのしい…( *´艸`)
The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました