当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ダイソーこんにゃくパフ】いちご鼻・毛穴の黒ずみ改善する使い方とは?

ダイソーのこんにゃくパフが毛穴の黒ずみをキレイにする!効果と使い方のまとめ
編集長@まめ
編集長@まめ

ダイソーで「売切れ続出」が話題だった「こんにゃくパフ」。
本当に毛穴の黒ずみが取れるか1ヵ月試した結果をわかりやすくまとめました。

 

ダイソーで最近話題のアイテム。
「こんにゃくパフ」をご存知ですか?

これを使うと肌がつるつる、毛穴の黒ずみまで落ちちゃうと人気になっています。

ダイソーのこんにゃくパフとは

ダイソーのこんにゃくパフ
こちらがダイソーのこんにゃくパフ。

ダイソーのこんにゃくパフ裏面の説明書き
優しく角質を除去すると書かれています。
乾燥しているタイミングだとカチカチですが、水をかけるとすぐに弾力たっぷりのパフに。

乾燥している時がこれ↓
こんにゃくパフが乾燥しているとき

水を含ませていくと・・・↓
こんにゃくパフに水を含ませていく
こんにゃくパフに水を含ませていく2
こんにゃくパフに水を含ませていく3
プルンプルンしていて揉んでるだけでストレス解消になりそうな触りごこちです。

こんにゃくパフでの使い方

こんにゃくパフで毛穴の黒ずみを落とす方法を探ったところ、朝と夜で使い方を分けた方が良いという口コミが多かったので、その方法で実践しています。

朝はパフだけで洗顔

こんにゃくパフの使い方
朝は洗顔料をつけず、たっぷりと水分を含ませたパフで軽く円を描くように顔の表面をなでます。

1~2分マッサージをするようにこんにゃくパフを動かしたら最後に、ぬるま湯で数回顔を洗い流して終了です。あとは、普段通りの保湿ケアを行います。

夜はこんにゃくパフ+泡で洗顔

夜のこんにゃくパフの使い方
クレンジングでまずは丁寧にメイクを落としてください。
しっかり洗い流した後に、洗顔料を手に取り、パフに馴染ませて泡立てます。

こんにゃくパフを使った泡立て方

※固形石けんの場合
こんにゃくパフに石けんをつける方法
こんな風に石鹸をたっぷり擦りつけて・・・

こんにゃくパフで泡立てる
くしゅくしゅするだけ。
ふんわりとした泡が立ちます。

こんにゃくパフで泡立てる2
ただし、パフの中に泡がたっぷり入りこむため、表面にはあまり泡が残りません。
上記画像くらいの泡になったら洗顔スタートでOKです。

洗顔はなでるようにやさしくする

こんにゃくパフに泡をつけて洗顔する方法
コツは、泡だけで洗うのではなく、こんにゃくパフと顔が触れ合うように、泡が少なめでよいということ。
パフに泡がなじんだら、朝と同じく顔の表面を円を描くように撫でていきます。

洗顔後はぬるま湯でしっかりと洗い流して完了です。

保湿剤は普段通りでOKです。

本当にこんにゃくパフで毛穴の黒ずみは取れる?

毛穴の黒ずみ

先に言います。
こんにゃくパフでは毛穴がキレイになるという意見とそうではない意見の2つがあります。

「こんにゃくパフで毛穴がキレイにならない」とされる理由

こんにゃくパフでは毛穴がキレイにならないと言われる理由は、「洗浄能力が低い」と評価されている点。
こんにゃくパフは柔らかく、良くも悪くも刺激が少ない。
これを肌の上で転がしただけで角栓が取れて、毛穴がキレイになったら苦労しない、という説ですね。

また、こんにゃくパフで顔を擦った後に肌がつるつるになるのは、こんにゃくの主成分である「グルコマンナン」が溶けだして、肌に付着するからつるつるに感じる、という意見です。

グルコマンナンはゲル化する多糖類なので、ジェルのようなぬめりを感じます。
これはパフに水を含ませた時点でも少し感じることがあります。

これがつるつるに感じる正体だというのです。

「こんにゃくパフで毛穴はキレイになる」とされる理由

こんにゃくパフの繊維は弱アルカリ性。

この弱アルカリ性の成分と弱酸性の皮脂汚れ、角栓、古い角質が反応(=中和反応)すると、肌から汚れがはがれやすくなり、軽く撫でるだけでスムーズに汚れを落とせるというメカニズムがあることで、毛穴の汚れ、黒ずみは落とせると言われています。

そして、こんにゃくパフで毛穴の汚れを落とすというのを最も裏付けているもの、それは実体験です。

多くの方がこんにゃくパフを使い、毛穴がキレイになった、肌のゴワつきが消えた、くすみが落ちたと実感されています。

こんにゃくパフのメリットとデメリット

こんにゃくパフのメリット&デメリット
肌に優しいこんにゃくパフ。
とはいえ、こんにゃくパフにもメリットとデメリットがあります。

こんにゃくパフのメリットは?

こんにゃくパフのメリット

自然由来100%で安全性が高い

こんにゃくパフはこんにゃくいもが主原料となった100%自然由来のものです。
こんにゃくはアレルギーになりにくいため、安全性が高く安心して使うことができます。

敏感肌さん、アトピー肌さんにも愛用者が多いのはこのためです。
赤ちゃんの沐浴にこんにゃくパフを使う人も増えています。

肌を刺激しにくい

使ってみると分かりますが、こんにゃくパフはもっちりとしていて、肌に触れた時にも柔らかく、傷をつける心配がありません(力を入れすぎるとダメですが・・・)。

そのため、肌を直接こすってもダメージに繋がりにくいのです。

こんにゃくパフ自体に汚れ落ちの効果がある

上記でも説明したように、こんにゃくパフ自体が肌の汚れを浮かしやすくしてくれるため、洗顔料を毎回使わなくてもOK。
経済的だし、肌にとっても洗顔料を使いすぎないことで新しい角質を育てやすいです。

こんにゃくパフのデメリットは?

こんにゃくパフのデメリット

カビが生えやすい

こんにゃくパフはよく水分を吸い込みます。
泡立てネットよりも乾きにくいため、簡単にカビが発生してしまいます。

カビが生えたパフは使えません。
使用後は丁寧に洗って風通しのよい場所におくか、しっかりと絞って冷蔵庫で保管してください。

交換のタイミングが他のパフより早い

こんにゃくパフは衛生面から1ヵ月~1ヵ月半で交換した方が良いと言われています。
そのため、他のパフと比較するとやや交換のタイミングが早めです。

実は自分でも作れるこんにゃくパフ

こまめに交換しなきゃいけない・・・と思うといくらいいものでも買い置きしたりとちょっと面倒ですよね。

でも、実はこんにゃくを使って自作する方法があります。

白い長方形のこんにゃくを用意します

スーパーなどで売っている普通の白いこんにゃくがありますよね。
これを使います。
白いこんにゃく

これを半分か4分割にします

使いやすい大きさにカット。
けっこう縮むので、最小でも4分の1カットまでがおすすめです。

冷凍庫で凍らせます

一つ一つをラップに包んで冷凍庫に入れて24時間。
中心部までしっかり凍らせます。

天日干しをします

凍ったこんにゃくのラップを取って、ザルにのせて天日干しをします。

冷凍庫と天日干しを繰り返す

冷凍庫で凍らせる→天日干しするを数回繰り返しているうちに全く水分が出なくなってきます。
これで完成です。

ただし、湿気を吸い込みやすいので、乾燥した予備のこんにゃくパフはジップロックなどに入れて保管します。

こんにゃくパフを使った肌の変化は?

洗い上がりの肌はこんな感じ↓
こんにゃくパフを使った洗い上がり
う~ん・・・小鼻を擦りすぎてちょっと赤くなっていますね 汗

でもくすみ感が少し解消されて、手触りはすっきりつるつる。
こんにゃくパフを使う魅力はたった1回の使用だけでも肌のツルツル感を実感できところだと思います。

肌をよく濡らして、同じくよく濡らしたこんにゃくパフでくるくるするだけで肌のザラつきが改善できます。

私の体感としては1ヵ月ほど使っていちご鼻と頬の黒ずみ感が少しずつ改善したかな?という印象でした。

こんにゃくパフは産毛も取れる?

今回、こんにゃくパフでは毛穴の黒ずみが取れるという話をしました。

しかし、こんにゃくパフで顔の産毛を取る方法を実践されている人も少なくありません。

使ってみて産毛は取れた?

個人的には2週間使ってみましたが産毛に関してはうーん。
取れてません。

もう少し使ってみたいと思います。

ダイソーのこんにゃくパフ・まとめ

人気のこんにゃくパフ。
ダイソーだけではなく、セリアでも販売されるようになりました。
また、こんにゃくパフを売りにしたメーカーも出てくるほど今、こんにゃくパフは人気です。

効果のほどは実際に使ってみないと分からないと思いますが、この気持ちよさはかなりおすすめ。
ぜひお近くのダイソーで入手してみてください。

ちなみに人気につき、度々品切れしています…。

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました