当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハトムギ保湿ジェルの使い方。いちご鼻や毛穴に効果は?パック、髪にも。

便利なハトムギ保湿ジェルの色んな使い方5選!ボディにもヘアにも!

各種SNSや口コミサイトで話題のハトムギ保湿ジェル。
大容量なのに、驚くほどプチプラ。

@cosmeでは数々の賞を受賞し、ランキングにも登場しまくります。

@cosmeベストコスメアワード2018 ベストクリーム・オールインワン 第1位
@cosmeベストコスメアワード2017 ベストクリーム・オールインワン 第1位
@cosmeベストコスメアワード2016 ベスト美容液 第2位
2016上半期新作ベストコスメ ベスト美容液・ブースター 第1位
(ランキングIN)
オールインワン化粧品ランキング 1位
ボディローション・ミルクランキング 2位
美容液ランキング 3位

私もボディ用として愛用しています。

そんな人気のハトムギ保湿ジェルですが、実はオールインワンジェルとして顔に使う以外にも様々な使い道があるんです( *´艸`)
ここでは、@cosmeを参考にして、実際に自分が試してみてとってもよかった♡と思えるハトムギ保湿ジェルの使い道5選を詳しくまとめたいと思います。

ハトムギ保湿ジェルとは

ハトムギ保湿ジェル

最初にハトムギ保湿ジェルって何?という方のために解説しますね。
ハトムギ保湿ジェルはイミュから販売されているブランド「ナチュリエ」のスキンコンディショニングジェル。

マルチユースで顔以外に体などにも使ってOKな便利なアイテムです。
驚くのはその価格と容量。

180gの大容量でありながら、価格は公式サイトで972円
Amazonなら700円台、激安ドラッグストアなら500円台で買えてしまうプチプラアイテムなんです。

ひんやりと冷たい無臭のジェルはもちろんノンオイル。
そしてアルコールフリー

ハトムギの効果とは?

ハトムギ

ハトムギは昔から、美白効果、乾燥対策、肌荒れの改善、いぼとりの効果があるとされ、親しまれてきました。

今回ご紹介するのはスキンケアとしてもハトムギですが、ハトムギの実から殻を取り除いたものは「ヨクイニン」という漢方薬として知られています。

その他、ハトムギはお茶としても愛飲されてきました。
お茶で飲む場合には美白、むくみ取り(利尿)、消炎、鎮痛、血行促進、代謝促進などの効果があるとされています。

そのことから、ダイエット中に飲むお茶としても人気があります。

ハトムギ保湿ジェルの詳細レビュー

それでは私自身も愛用中のハトムギ保湿ジェルを詳しくレビューしていきますね。

ハトムギ保湿ジェルの外観
見た目にも大きいですよね。
180g、ずっしりきます。

裏側↓
ハトムギ保湿ジェルの裏側
裏側にも書いてありますが、ハトムギ保湿ジェルのメリットはとにかく「潤い」重視。
マイクロジェル層が肌浸透した成分をしっかりと肌にとどめてくれます。

ジェルの外観とテクスチャー

ハトムギ保湿ジェルの中身
かなり柔らかめのテクスチャー。

手に出してみます↓
ハトムギ保湿ジェルを手に出してみる
プチプラ・大容量なので1回にたっぷり使えるのが嬉しいです♡

顔に使うならこんな感じ↓
ハトムギ保湿ジェルを顔に塗る
洗顔後に適量肌数か所に置いて、あとはなじませるだけ。
ハトムギ保湿ジェルを馴染ませた後
浸透も比較的スムーズ。ベタつかず、余計なものは配合されない。すごくシンプルなオールインワンジェルという感じですね。

ハトムギ保湿ジェルでいちご鼻は改善するの?

こういう意見もありますが、個人的には毛穴への効果はちょっと弱いかなと感じています。

成分としては保湿系にラウロイルグルタミン酸ジ(疑似セラミド)が使われていて、セラミドのような保湿効果期待できます。

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、で保湿+美白効果もありそうですが、毛穴系オールインワンジェルと比較すると圧倒的に美容成分と保湿成分が少ないです。

毛穴悩みに効果的なオールインワンはこちらを参照してください↓

ハトムギ保湿ジェルおすすめ使用法5選

さて、ここからはハトムギ保湿ジェルのおすすめ使用方法5選をまとめます!

角質ふやかし

かかとの角栓をふやかすのに使う

硬くなったかかとなどの角質。
やすりでゴシゴシと擦ると、余計に角質が厚くなるのでNGだということをご存知ですか?

サンダルを履きたいけど、かかとがガサガサ。
一体どうしたらいいの?

こんな時におすすめなのが、かかとのハトムギ保湿ジェルパックです。

【やり方】

  1. 湯船に浸かって角質を柔らかくしたかかとの水分を拭き取り、たっぷりとかかとにハトムギ保湿ジェルを塗ります。※片足大さじ1杯が目安
  2. その上からラップをぐるぐると3周くらい巻きます
  3. 靴下を履きます
  4. そのまま寝ます
  5. 朝になったら残ったジェル(ほとんど残ってないことが多いです)を洗い流して終了

これを数日間毎日繰り返すと1~2週間のうちに驚くほどかかとの角質が柔らかくなります。

マッサージジェルとして使う

ハトムギ保湿ジェルをマッサージジェルとして使う

【やり方】

  1. 洗顔後、大さじ1杯程度のハトムギ保湿ジェルを手に取り、顔全体に馴染ませます
  2. 頬は円を描くように、目元は目尻から目頭へ、鼻は下から上へとマッサージします
  3. 5分ほどしたら(もったいないけど)洗い流して、いつも通りのスキンケアをします

頭皮ケア&髪パックに

頭皮マッサージ&ヘアパックに使う

【やり方】

  1. 髪を洗った後、大さじ2杯分程度のハトムギ保湿ジェルを手に取り髪と頭皮に馴染ませます
  2. 頭皮を揉むようにマッサージします
  3. 5分ほどしたら洗い流して、コンディショナーをします

リップケア

リップケアに使う

【やり方】

  1. ハトムギ保湿ジェルを適量手に取り、唇にのせます
  2. 軽く円を描くようにマッサージをしたら、ラップをのせます
  3. 10分おいたら、ぬるま湯で洗い流します

(※肌が敏感な方にはおすすめできません)

ハトムギジェルパック

ハトムギ保湿ジェルの温パック
もちもちになります。

【やり方】

  1. 洗顔後、たっぷり顔にハトムギ保湿ジェルを塗ります
  2. 電子レンジで作った温タオルを用意してパックをした顔にのせます
  3. そのままタオルが冷めるまでおきます
  4. 最後にぬるま湯で洗い流して、通常通りのスキンケアをします

ハトムギ保湿ジェルの使い方まとめ

ハトムギ保湿ジェルのまとめ
いかがでしたでしょうか。
プチプラでここまで使えるハトムギ保湿ジェル。
レスキュー用に、スペシャルケア用に1つあると重宝しますよ。

ネットだとAmazonや楽天でも購入可能ですが、多くのドラッグストアでも取り扱いがあるので気になったらぜひ駆け込んでみてくださいね( *´艸`)

ハトムギ保湿ジェルで満足できなかった方へ

当サイトでは他にも人気のオールインワンジェルをご紹介しています!

保湿成分・美容成分の他、リピート率、添加物の配合数、累計販売数なども含めて多角的に評価してランキングしています。

ぜひ参考にしてみてください。

プチプラおすすめアイテムは他にもあるよ♡

編集長@まめ
編集長@まめ

プチプラ界の優秀アイテムをご紹介します!

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました