当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

男性用日焼け止めクリーム人気おすすめ厳選3!【2022年最新版】

色白男子が人気となっている今。
とはいえ、どんな日焼け止めがいいのか選ぶのが難しいことも。

紫外線は色を黒くするだけではなく、肌の老化(=光老化)を起こし、シミ・そばかすの他、シワやたるみの原因にもなります。

ここでは以下のポイントをクリアした日焼け止めを集めてみました。

  • 顔が白くならない
  • 乾燥しない
  • ベタつかない
  • 肌に優しい

男性肌に合う日焼け止めクリーム厳選3!

【男性の肌の特徴】
男性の肌は女性の肌と比べ、「角質層」は30%以上厚みがあるのに対し、その水分量は約半分。皮脂量は女性の3倍です。
乾燥に弱く、ギドギドと脂っぽくなりがちなのが男性の肌のの特徴をおさえた日焼け止め選びが大切です。

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

商品名販売元容量価格SPF・PA送料返金保証推しポイント
エンジェルUVスプレー(株)Fam’s60g
2,722円
SPF35++2本以上で無料なし・生後3ヵ月から使用OK
・保湿効果大
・低刺激

意外かもしれませんが、一発目は赤ちゃんOKの日焼け止めスプレーからご紹介。

ファムズベビー・エンジェルUVスプレーは生後3ヵ月の赤ちゃんから使える、肌に優しすぎる日焼け止め。男性におすすめな理由は「刺激性0」という点。乾燥の原因となる紫外線吸収剤も不使用。

ヒゲ剃りで万が一傷を作ってしまっても、このスプレーなら問題なく使うことができます。

保湿成分が豊富に配合されているので、乾燥しやすい男性にはぴったり。スプレータイプで手軽にさくっと塗れるのもおすすめしたい点です。

敏感肌の女性の間でも人気の日焼け止めスプレーです。

\\敏感肌男子はコレ一択!//

ファムズベビー・エンジェルUVスプレーの公式サイトへ

MONOVO・BBクリーム

MONOVOBBクリーム

商品名販売元容量価格SPF・PA送料返金保証推しポイント
MONOVOBBクリーム(株)日本サプリメントフーズ20g
1,700円
SPF30++無料なし・ファンデ効果あり
・ベタつきを抑制

MONOVO・BBクリームが他と違う点は「BBクリーム」であるという点。

BBクリームとはファンデ―ションと保湿成分を混ぜたような使用感で、薄づきなのに、毛穴や赤みなどをさっと隠してくれるカバー力の高いクリームです。

MONOVOのBBクリームは男性特化。
女性のBBクリームだと塗ってる感がでやすいですが、男性用として自然な仕上がりに。

ニキビや毛穴、夕方からの青ひげでお悩みの方におすすめしたいアイテムです。

\\肌トラブルが多いメンズ向け!//

MONOVO・BBクリームの公式サイトへ

強めのSPF・PAをおすすめしない理由

ドラッグストアでも男性向けの日焼け止めをよく目にするようになりましたね。

ですが、個人的にはいずれもあまりおすすめできません。
理由としてはSPF50、PA++++など強すぎる日焼け止めが多いからです。

また、汗をかきやすい男性のためにウォータープルーフ(水で落ちない)などの効果を持つ日焼け止めも多いです。

いずれも肌にとっては負担になる可能性大。

強すぎる日焼け止めのほとんどは「紫外線吸収剤」が使われており、この成分は肌の乾燥を招きます。

SPF50PA++++などの強い日焼け止めクリームはマラソンの時や海水浴など、炎天下の下に長時間いる時以外は不要です。「とりあえず強ければ安心」というのはとっても危険。

デリケートな男性の肌は、塗りやすさと保湿効果のある日焼け止めを推奨します。

優しめの日焼け止めクリームなら数時間毎に塗りなおしをすると、強い日焼け止めの1回塗りよりも効果的に紫外線対策ができます。

男性の日焼け止めに多い質問

Q1.女性用と男性用の日焼け止めは何が違うの?

A.主に使用感と仕上がりの違いがあります。具体的には以下を参照してください。

詳しい回答をみる
  • 白浮きしにくい
  • メントール配合でサッパリした使用感
  • 無香料が多い
  • ベタつきにくい
  • クレンジング不要

など。
また、男性が女性用の日焼け止めを用いても特に問題はありません。

Q2.ベビー用の日焼け止めは効果も薄いの?

A.紫外線吸収剤不使用のものが多いため、SPF50・PA++++などはほとんどありませんが、野外で活動する人でなければSPF30前後、PA++でも十分です。

詳しい回答をみる

ベビー用の日焼け止めは肌に優しいため、デリケートな男性肌への使用はぜひおすすめしたいところ。

ただし、ぬるま湯で簡単に落ちるものが多いため、汗をかいたら塗りなおしが必要になるのが唯一のデメリットと言えそうです。

Q3.登山をするにはどれくらいのSPF・PAを選ぶべき?

A.標高が100m上がるたびに紫外線が1%ずつ高くなります。汗をかきやすいためウォータープルーフの活用もおすすめです。

詳しい回答をみる

登山の場合、デイリー使いの日焼け止めとはだいぶ異なります。

気軽に何度も塗りなおせない登山中は、SPF・PAともに高いものを選ぶようにします。汗を大量にかくため、ウォータープルーフ仕様がおすすめです。

アウトドア用の「アウトドアUV(ヴィーヴォ)はスティックタイプで片手で塗れる上、紫外線吸収剤は不使用、虫よけ効果もあるという登山家に人気の日焼け止め。このようなタイプを活用するのがおすすめです。

Q4.男性の日焼け止めでオーガニックってある?

A.オーガニックの男性用日焼け止めは数多くありません。人気なものに「クワトロボタニコ」があります。

詳しい回答をみる

ただし、この日焼け止めは紫外線吸収剤を使用しているため、オーガニックな植物由来の保湿成分は配合しているものの、乾燥にかたむく可能性もあります。

SPF50PA++++と高めなのは紫外線吸収剤の使用によるところが大きいと思います。

Q5.ニキビのある肌にも安心して使える日焼け止めってあるの?

A.ニキビ肌に向け日焼け止めクリームは、低刺激、紫外線吸収剤不使用、ノンコメドジェニック処方などがおすすめです。

詳しい回答をみる

乾燥により皮脂が増えるとニキビが悪化してしまう可能性も。
なるべく、刺激の少ない優しい日焼け止めを使うようにしましょう。ニキビには塗らない、という方も見かけますが、炎症を起こした部位が紫外線の影響を受けると、メラニン色素が蓄積しやすくなります。

ニキビにもしっかりと日焼け止めを塗るようにしましょう。

男性の肌には優しい日焼け止めを選びましょう

男性の肌はデリケートで、女性よりもずっと水分を閉じ込めておく力が弱いです。

日焼け止めは乾燥しにくく、肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

\\当サイトおすすめ!//

ファムズベビー・エンジェルUVスプレー

エンジェルUVスプレーの公式サイトを見る

 

おすすめ メンズ美容に関する記事一覧はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

運命のコスメに会えるかも?!2019年版毛穴アイテムランキング

※表は左右にスクロールできます。

トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
トライアルセットランキングクレンジングランキング洗顔料ランキング化粧水ランキング美容液ランキング
まずはライン使いでフルセット試したい人におすすめ!クレンジングだけを変えたい人におすすめ!洗顔だけを変えたい人、毛穴専用洗顔をお探しの人におすすめ!スキンケアの基本、化粧水から見直したい人もおすすめ!重点的に毛穴をケアしたい人、今のスキンケアにプラスしたい人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

オールインワンランキングプチプラランキング男性毛穴洗顔料ランキング男性用オールインワンランキング朝用オールインワンランキング
オールインワンランキングプチプラランキングメンズオールインワンランキング男性オールインワンジェルランキング朝用オールインワンランキング
時短しながら毛穴ケアもしたい人におすすめ!お金をかけずに毛穴の優秀コスメを探したい人におすすめ!男性の毛穴汚れに効果的な洗顔料ランキングをご紹介!男性向け、毛穴系オールインワンジェルをご紹介!メイクがヨレない、べた付かない、朝に使える毛穴ケア向けオールインワンジェルが気になる人におすすめ!
ランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見るランキングを見る

メンズコスメ
*気に入ったらSNSでシェアしてね!*
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました