当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美容外科の看護師の平均給料とは?気になる仕事内容と営業ノルマを解説!

美容外科の看護師の平均給料とは?気になる仕事内容と営業ノルマを解説!

病院でスキルを目指すのは看護師にとってキャリアアップする上で重要ですよね。

でも、ある程度キャリアを積み重ねてくると、「もう少しお給料のいいところはないかな?」「もっと華やかな仕事がしたかった・・・」と感じることもありますよね。

そんな看護師さんに人気なのが「美容外科クリニック」です。

お給料は病院勤務の倍近くになることも。美容外科に来るのは「患者様」ではなく「お客様」。そんな独特な美容外科で看護師に求められる仕事内容とお給料についてまとめます。

\\美容外科求人数No.1!//

美容外科求人ガイドの詳細・無料登録はこちら

美容外科で働く看護師の平均給料とは?

美容外科で働く看護師の平均給料は35~40万円といわれています。

ただし、同じ美容外科でもそのお給料には大きな開きがあります。
よく言われるのが「ノルマあり」と「ノルマなし」の差。

美容外科によっては看護師の指名ができたり、その美容外科で販売する化粧品をいくつ売ったかがお給料に反映されるところもあります。

うまくノルマをこなせて、お給料を高くすることは可能ですが、営業スキルや接客スキルなどが問われます。

ノルマありに比べると給与は下がりますが、ノルマがない美容外科は「売上」というプレッシャーはなく、病院で働くよりも5~10万円も高い給与をもらえるケースも。

夜勤なしで月々の給料がアップするのは魅力ですね。

美容外科で求められる看護師のスキル

美容外科で求められる看護師のスキルとは

メインとなる看護師スキルは手術介助です。

美容外科では整形、脂肪吸引、豊胸など様々な手術の準備、介助が必要になります。美容外科での手術介助については、病院では学ぶ機会がないので、知らないのが前提。

美容外科で未経験者OKとしているクリニックが多いのはこのような看護師の背景を考慮していることが多いです。

美容外科の看護師業務でウワサされる「営業ノルマ」とは

美容外科における看護師の営業ノルマとは

上記でも少し触れましたが、美容外科における看護師業務に「営業ノルマ」を含む場合もあります。

営業ノルマとは美容外科に訪れたお客さんに、その美容外科でおすすめしているスキンケア用品などを販売すること。

また、お客さんからの指名を獲得するなど、リピーターを増やすことを求められる場合もあります。

ただ、美容外科なら必ず「営業ノルマ」があるかというとそうではありません。

営業ノルマのない美容外科も多く、特徴としては営業ノルマがない美容外科は営業ノルマがある美容外科と比較するとやや給与が低めに設定されているという点です。

接客はともかく、営業とは無縁の看護師業務を行っていた人にしてみると、「看護師が営業をするなんて」という抵抗を感じる場合も少なくないようです。

看護師という枠から飛び出して、接客スキル・営業スキルを身に着けたい方なら美容外科は向いていると言えそうですね。

容姿が整った若い看護師しか採用しないというのはホント?

美容外科の看護師のイメージはみんなキレイでスタイルがよくて・・・というイメージを抱きますね。

なので「若くてキレイな看護師さんしか採用しないのでは?」と思ってしまいがちですが、実際はどうなのでしょうか?

実は美容外科の求人を見てみると、募集年齢が20代~50代と幅広いです。年齢の高いベテラン看護師も美容外科では必要としており、年齢だけで採用を決めているワケではないというのが分かります。

容姿についてですが、じっくりとスタッフ紹介の看護師さんを見てみると、全ての人が生まれながらに美貌を兼ね備えた人というよりは、笑顔が素敵、清潔感のある方が多いのが分かります。

身だしなみを整え、自分をキレイに魅せる努力をし、明るく前向きな笑顔を出せる人は美容外科に限らず好印象ですよね。

美容外科で働きたい場合にはこの辺りを意識すると良さそうです。

美容外科求人の探し方

美容外科の求人を探すには、ハローワークよりも転職サイトがおすすめです。特に美容外科専門の転職サイトがおすすめ。

美容外科の求人だけを集めているため、仕事探しをスムーズに行うことができます。

とはいえ、美容外科専門の求人サイトは決して多くありません。そんな中でおすすめなのが「美容外科求人ガイド」です。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイド

運営会社拠点求人数地方の求人推しポイント
株式会社エイムプレイス東京都新宿区5,000件以上あり・美容求人数業界No.1
・内定率85%
・利用者数10万人突破
・LINEで相談OK
・年収500万円以上求人多数

美容外科求人ガイドがおすすめな理由は内定率の高さです。

美容外科の最大の難関は面接といっても過言ではありません。

私自身、看護師2年目で美容外科に転職しようとした際、院長面接で「看護師の仕事は1年で身につくものじゃない」とやや説教気味に言われ、何も言い返せず不採用となった苦い思い出があります。

その時は、転職サイトを使わず求人雑誌を見て応募しました。
美容外科求人ガイドでは、美容外科入職の難関となる面接についてもアドバイザーが徹底的にサポートしてくれます。

美容外科に転職を本気で検討するなら、美容外科求人ガイドへの登録は必須と言えそうです。

美容外科求人ガイドの詳細・無料登録はこちら

美容外科の看護師求人に多い質問

Q1.美容外科は定年まで勤めることができるのでしょうか?

A.美容外科の看護師の平均勤続年数は4~5年とも言われています。しかし定年まで管理職として勤める看護師もいます。

詳しい回答をみる

40歳前後で、美容外科の現場を離れる人が多いようです。理由としては年齢や見た目的に美容外科に留まることに精神的負担を感じるなど。

ただ、ベテラン看護師には管理職としてとどまってほしいと考えるところもあります。定年まで勤められるかどうかは、その施設の雰囲気や院長の考え方、本人の気持ち次第になります。

Q2.新卒で美容外科に努めることはできますか?

A.新卒を募集しているところもあります。「未経験者OK」「看護師資格保有」が条件となっているところがほとんどで勤続年数、経験については不問が多いです。

詳しい回答をみる
ただし、現実的には全くの未経験者の雇用については躊躇する施設も。
新卒で美容外科に勤めたい場合には新卒OKのクリニックを重点的に探すことをおすすめします。

Q3.美容外科に努めている看護師さんは整形する時に安くなりますか?

A.社割が利くところもあるようですが、クリニックによります。

詳しい回答をみる
一概には言えませんが、社割制度を導入しているところもあるようです。しかし、それを目的とした入職はNG。美容外科の志望動機はアドバイザーさんにしっかりと確認してもらうことをおすすめします。

Q4.美容外科の看護師さんは定着しないと聞きますが、理由はなんですか?

A.年齢、イメージと違った、営業ノルマなど様々な理由があります。

詳しい回答をみる
上記でも触れましたが、美容外科の看護師の平均勤続年数は4~5年と言われています。看護師の平均勤続年数で最も多いのが5~10年で全体の20%です。

全ての美容外科で定着しないわけではありません。入職前に美容外科での業務内容などをしっかり確認し、イメージとのズレをなるべく生じさせないことが長続きさせるために大切だと思います。

Q5.美容外科は夜勤もないのになぜ、こんなにお給料がいいのでしょうか?

A.美容外科は自由診療です。クリニックで自由に金額を決定できるため、報酬を高くしてその分看護師のお給料に反映させることができます。

詳しい回答をみる

また、営業ノルマがあるクリニックではインセンティブが発生し、お給料が高くなる傾向があります。
大手の美容外科はスタート時から額面給与が高い傾向があります。

中規模、小規模はクリニック次第ですが、昇給が大手よりも早い、高いということもあるため、美容外科に長く務めるつもりなら、きちんと調べた上で就職することをおすすめします。

看護師資格を生かして美容外科で高給取り♪

看護師の資格を生かして高給与にする

美容外科に勤めることを「看護師としてどうなの?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、美容外科は決して軽視できる分野ではありません。美を求める方へ、寄り添った心のケアをすること、安心して施術を受けられることは、病気の人の看護にも通じるものではないでしょうか。

美容分野で最先端の技術を勉強でき、接客・営業スキルまで磨ける美容外科は、せっかく看護師資格があるのなら一度は試してみたい仕事だと思います。

迷っているなら、まずは転職サイトに登録し、どのような求人があるかをチェックしてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイド

運営会社拠点求人数地方の求人推しポイント
株式会社エイムプレイス東京都新宿区5,000件以上あり・美容求人数業界No.1
・内定率85%
・利用者数10万人突破
・LINEで相談OK
・年収500万円以上求人多数

美容外科求人ガイドの詳細・無料登録はこちら

 

おすすめ もっと看護師の転職に関する雑学が知りたい方はこちら→

その他の看護師転職関連記事はこちら→

The following two tabs change content below.
まめ

まめ

6歳2歳の男の子のアラフォーワーママ。 若い美女の美容ブログは参考にならないので自分でまとめています✋ 元看護師→転職複数経験、美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 かわいい20代女子と一緒にサイト運営中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました